見出し画像

008/釣った魚かあるいは

お魚が食べたいん、何だろねここ数日。

非常勤やった佐久間んとこから俺ん家(平屋)に帰る途中なのよ電車で。そう、電車だからね今回。車で送ってこうかって言ってくれたけど遠慮した。だって駅前で物産展的なのやってるから!あー楽しい何買ってこうかなサカナサカナ。干物よりナントカ漬けがいいんよ。漬けのを炭火で焼くとうんまいよねえ、早速出店の前で吟味。お兄さん試食どうぞ、目の前にイイ感じに焼けた美味しいやつ食べさせてもらって、そん中から色々選んで袋に入れてもらって。そしたらまあ大荷物じゃんねどうしよこれ。さすが駅前だからキャリー売ってるから買った。俺んちキャリー何台あるんよ。

駅から徒歩で家まで大体10分ぐらいか、まあゆっくり行こ。ほぼ一本道、高く抜ける青空に鳶が一羽。キンと冷えた空気は枯れ草の燻される匂い。太陽の角度が少しだけ変わってる。日が少しだけ長くなったねえ、そしたら後ろから来た車が小さくクラクション。突如開かれたドアから伸びた手が伊達の肩を掴んだのであったキャーーー!迎え来ました、って安定の設楽。わかってたけどやっぱビックリするから声くらい掛けてええ!。

連絡くれれば迎えに行ったのに、設楽少し拗ねてるんかな。ごめんよう急にお魚食べたくなったんよ、この子は悪気ない俺の行動に、時折方向性を見失う。お迎えありがとね、軽くチューしてやったら機嫌が良くなった。設楽は俺に向き直ると、そういやこの近くに焼き鯖寿司の直販所があるって話です、なにそのお得情報。焼き鯖寿司ハルちゃんも好きなんよ。早速遠まわり寄り道、着いたら運良く丁度3本残ってた。他にも少しドライフルーツとか珍味とかも仕入れた。今夜は焼き鯖寿司にしよ。駅で買ったお魚は冷凍が効くから大丈夫。伊達さんこれどうですか。設楽が買ったらしいのはガーリックラスク。いつの間に。車の中で粉落としながら食う。ガーリックがすごく効いてて美味い、けどちょっと香り強いねえこれ。雲母さん帰ってきたら食べてもらわないと耐性が。耐性かあお前面白いこと言うねえ。焼き鯖食う前にお腹いっぱいになる予感。家帰って風呂で仕切り直して挑もうそうしよう。

家までもう少し、運転する設楽を眺めるのけっこう好きだったりする。ちょっと揺れます、とか、この先カーブなんで、とか。あれよいちいちアテンションプリーズなとこなんよ。紳士にも程がある。ハンドル握っても性格変わんないていうか、更に慎重になるのね。ハルちゃんがすごくそういう所気に入ってて、さすがスーパーコンシェルジュですねって。そんな設楽なんだけどさ、行動がいきなりなんよ。伊達さんちょっと、そう言って人気のない遊歩道に停めたりLのついたとこにインしたり。そういう流れだった今?みたいなポイントがほんと掴めない。家着いたとか油断してっとガレージから出れなかったりね。そんなんだけど、なんか色々考えながら運転してんのかな、そう思うとちょっと可愛いなとか思っちゃったりするんよね。可愛いってのはあれだけど、真面目な顔して不真面目なことを真面目くさってやっちゃう。お前さ上半身と下半身の反応が別なの?つい口に出ちゃったら、大丈夫ですか伊達さん抜きましょうか、ほらわけわかんない。そっからの早いこと。真っ直ぐ家着いてガレージに車停めて荷物持って家ん中へ。荷物あってよかったあこの季節もう寒いじゃんガレージの中つっても。すげえ速さで買ったもん片付けたなと思ったらダイニングのイスに座らされて。あちょお前、下まとめてスポーン脱がされて唖然としてたら俺のモノノフが!

おま何してんの設楽んなとこで!何か問題でも?全く悪びれることなく俺のモノノフをこう(規制)なんなのこの躊躇のなさ!今時の子ってこんななの?出していいです伊達さん、そんなん聞いてる暇なく出た。すごいあっさり。久しぶりのアレは気持ちいかったん、そうでなくてお前の考え唐突なんよお!

俺の膝んとこで顎乗っけてる設楽のつむじが見える。一個なんだねえかえって珍しい。いつも見上げてるから気づかなかった。夕飯なんのお魚ですか、そうねえ。この目の前のでっかいお魚でも捌こうかね。オレ釣られたってことですか。大丈夫、俺は釣った魚にちゃんとご飯あげるタイプなんよね。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
佐久イヌ140の日常
215-226まとめ 加筆修正
2024.1.31


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?