見出し画像

仕事での「私らしさ」を作ってみた

 本日、2023年11月2日から3日にかけて、私が勤める九州産業大学の大楠アリーナで「文×理×芸=展」が開催されます。

今年で2回目です!
他の先生の面白い取り組みも知ることのできる良い機会です。
(昨年のご縁で行った別のプロジェクトもありました)

 この展示会は、大学の研究や教育成果を外部に向けて発信するものです。私は「産学連携事例」の一つとして、株式会社OnLine様と連携して「非認知能力の測定方法の開発」というテーマで取り組んできた成果をブース形式で発表します。

今年のブースはこのような感じ。

 写真の中央にあるテーブルでは、レゴ🄬ブロックで自分を表現してみるという体験をすることができます。

 そのサンプルとして私も仕事の中で発揮される自分らしさを作ってみました。

仕事のなかでの「私らしさ」モデル

 作った後に、その作品から見えてくるキーワードを書いてもらい、改めて気付きを書いてもらうような仕掛けにしました。

 ちなみに私のモデルで出てきたのは。。。
 「まず行動」・・・前輪タイヤ
 「楽観的」・・・・黄色のベース
 「難しいを易しくへ砕く」・・・人形が手に持つ橙と透明ブロック
 「視野を高く見回る」・・・伸びている柱と回転する4つの目玉
 「同時にプロジェクトを回す」・・・黒い曲線(花:成功、骸骨:失敗)
 「細かいことが苦手」・・・茶色のベースと灰色ブロック

 これを見ていて。。。

 私の仕事の雑な部分が苦手な人もいるだろう(気を付けよう)。
 楽しく前に進めるマインドが保てていることに感謝しながら(雑な部分を助けてくれる人)仕事をしよう。

 と感じました。
 みなさんも手元のブロックを使って手を動かして自分について見つめなおしてみてはいかがでしょうか?

 もちろん、お時間のある方は九州産業大学におこしください。お待ちしています。

この記事が参加している募集

#つくってみた

19,619件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?