見出し画像

ゴミの日へのこだわりが強すぎる母〜もうゴミ溜まっちゃったの?〜

こんにちは。

最近、母との接触が多くて、メンタルがヘトヘトになりつつあります。
悪気は無いのはわかるんだけど、つい暴走してしまう母。
母は私が気にしすぎ、細かい、神経質だと思っていることでしょう。

最近の母の言動でうるさいなぁと思ったことが、ゴミの日についてです。

うちは24時間ゴミ出し可能なマンションではないので、決まった曜日にゴミ置き場に出しに行く感じです。

母も同じ地域に住んでいるのでゴミ出しの曜日などは全く同じで、「明日はこのゴミの日だね」という会話をよくするのですが(そもそもゴミの日が話題にあがることってみなさんありますか?)、母はそのゴミの日にゴミを出すことに命をかけているかのようなこだわり様なのです。

燃えるゴミの日には、取りこぼしの無いようにありとあらゆるゴミをかき集めます。もう少しでなくなりそうな牛乳パックだったり、ティッシュの箱だったり。
まだ中身のあるものも、別の容器に移し替えて捨てられるものは捨てます。本当に数量だったらいいのですが、え、こんなに残っているのに?というときもあります。週2回燃えるゴミの日の回収はあるので、次の時でも大丈夫そうな時でもそうやります。
また、ゴミを出したその日にデリバリーを頼んだりして容器のゴミが出ると、「今日ゴミ出したばかりなのに〜」と悔しがります。
自分の家でそれをやる分には別に構わないのですが、私にも同じことを強要してくる時、指摘してくる時などがあり、イラッとしてしまいます。
私の家に来て、デリバリーの容器が出ると、「ゴミたくさん出ちゃって大変だからママが持ち帰るよ」と言ってゴミを持ち帰るのですが、私はいつも疑問に思っていました。うちにもゴミを溜めておけるゴミ箱はあるし、数日後のゴミの日に出すだけなので置いていってくれて何の問題もないのです。母は自分がゴミがたくさんあると嫌だから、私もそうだと思い込んでいるみたいです。
燃えるゴミだけにとどまらず、ビンやカン、ペットボトルなどが出ると、自動販売機のところに捨てて帰るよと言って持ち帰るのです(そもそも、自動販売機のゴミ箱に家で出たビンやカンを捨てるのはよくないですよね)。たまに、「職場に持っていってそこで捨てる」と言っているときもあります。(職場は捨てられる環境にあるので、ルールを破っているわけではないのですが、職場まで持って電車で通勤したくないですよね、普通…)

ゴミの日の次の日や、2日後にうちに来て、ゴミ箱がいっぱいだと、「もうこんなにゴミが溜まっている」と指摘してきます。
生活しているんだから、ゴミって出て当たり前じゃないですか?
私は鼻炎持ちでティッシュも消費しますし、ネットショッピングもよくするのでそういうゴミが多く出るので、ゴミは溜まりがちなのですが、別に人の家がどれくらいゴミが溜まろうが母には関係ないですよね。
毎回きちんとゴミ出ししていますし、家に溜め込んで汚くなっているわけでもありません。

最近、母に言われて1番嫌だったゴミ関連のことは、ウォーターサーバーのペットボトルです。
母が家にいる時にウォーターサーバーの水がなくなったので、ペットボトルを交換していたら、
母「ペットボトルの回収日はまだまだ先なのに、ゴミが出ちゃったの?」
と言われました。

…仕方なくないですか??

そこまで計算して水飲まないですし、空きのペットボトルを保管しておくスペースも十分に確保しているので、回収日まで家に置いておくことも全く苦ではありません。
そして、言われた時は深く考えていなかったのですが、よくよく考えてみたら、そのペットボトルを交換した日から2、3日後がペットボトルの回収日でした。
私的には、回収日前に空きペットボトルが出てラッキーだなぁというタイミングでした。そのタイミングで、「今ゴミが出ちゃったの?」と言われても、腹立たしさすか湧いてこなかったです。
ペットボトルの回収は2週間に1回なので、もうかなり溜まってしまっていてゴミ箱に入らないなぁと私が悩んでしまっているなら、わかるのですが、うちのゴミ箱はスカスカ。なんで私はそんなに責められなきゃならなかったのでしょうか。

ちなみに、母と一緒に住んでいた時はウォーターサーバーのペットボトルにあと数杯以上の水(1リットルは残っていたと思います)が残っていた際にも、回収日がくると水筒やたくさんのコップに水を移し替えてペットボトルのゴミを出していました。
その時から異常だなとは思っていましたが…

年末年始が特に大変で、ゴミの回収がお休みになるので、その前に出せるものは絞り出せという感じで…
ゴミが残っていたり、まだ中身のある何かのパッケージなどを見つけると、「何で出さなかったの!!」と大騒ぎです。

そして、「ママはこれだけしかゴミ出ないよ、小さい袋でおさまる」とゴミの量少ない自慢もあります。
何個か前の記事か、Twitterでティッシュの消費利益少ない自慢をされたことを書いたと思うのですが、ゴミの量少ない自慢も毎回あります。
なんの自慢だよ…って感じですよね。

そして、うちのアパートの住人はゴミ出しマナーがかなり悪いのですが、このアパートに母も住んでた時には自らアパートのゴミ置き場の整理もしてましたし、アパートを出ていってからも、うちに来たタイミングでゴミ置き場を確認し、「もうあれが出てる」とか「少し整理してきた」とか言っています。
悪いことしているわけではないですが、住人でもない人がやっていてお節介にも程があるかなぁと思います。

ゴミ出し一つでこんなに嫌な思いをさせてくれる母。

昨日もテイクアウトした容器を持ち帰って満足そうでした。きっと私の役に立っていると思っているのでしょう。
お疲れ様です…!といった感じです。

赤ちゃんが産まれたら、オムツのゴミが出ますよね。それで一悶着ありそうだなと今から不安です。
母は尿漏れパッド?みたいなのを使用しているので、それを自宅でどのように捨てているかを説明してきて、それと同じようにすればいいよとアドバイスをくれました。赤ちゃんのオムツ替えと頻度も違うだろうし、効率が悪そうな提案をしてくれてどうもありがとう!という気持ちでいっぱいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?