見出し画像

アボカドの皮染め

お料理の後に出た、アボカドの皮を乾燥させたもの
アボカド2つ分の皮で染色してみました^^

今回は、
綿生地          15g
綿糸     3g
シルクリボン 3g
こちらを染めていきます!

染めたいものは先に
ほこりなどを落とすため、お湯に付けておきます

染料で使用したのはこちらです!
アボカドの皮  2つ分
焼みょうばん   3g
水       500ml

クエン酸     3g
お湯      100ml

出汁パックにアボカドの皮をいれて
焼みょうばんをいれてグツグツと煮ます

アボカドの皮から、
綺麗な茜色、サーモンピンクが出てきたので、
染めたい布と糸をとーーうにゅう!

どんな色になるかなあ
最後乾燥するまで分からないのも楽しいですよね^^

30分から1時間つけたら、
お湯にクエン酸を溶かしたものに
20分から30分つけます

クエン酸につけると、より鮮やかな色になるので
少しニヤニヤしてしまいます 笑

しっかり水で濯いで乾燥させたのが、こちら!

光のあたり方で少しかわりますが、
染めた時よりもピンクに近づきました^^
シルクリボンが少しオレンジかかったピンクになりました

どんなアクセサリーを作ろうかなと
わくわくするような春色カラーに仕上がりました!

今回は種は、水につけ発芽を待っているので、
使用しませんでしたが、種を薄くカットして、
皮と一緒に染料として使用できるので、
おいしーくアボカドを食べた後はアボカド染めも
楽しんでみて下さい^^!

この記事が参加している募集

やってみた

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?