見出し画像

視聴メモ - The Secret of Becoming Mentally Strong

動画を見て「よかった~」「なるほど」と感じたことを覚えておきたい。
だから、ピンときた言葉やシーンを保存しておく視聴メモを作りました。

タイトル:The Secret of Becoming Mentally Strong by TED Talk
観た日:2020年6月2日(火)

【メモ】
気持ちの強さをくじく3つの思考(やる気が出ない考え方)
①自分のことを良くない形で信じる思考
・問題にばかり固辞
・なんで自分ばっかり

②他人のことを良くない形で信じる思考
・他人がにコントロールされるのが普通だと思ってしまう。
・「○○しなきゃいけない」⇦本当は選択できる

③ 世界のことを良くない形で信じる思考
・ 一生懸命努力したら、成功するはず

精神的に強い人がやらないことをすべて書き出してみた。
そのリストにあげた習慣が、自分が動けなくなる、行き詰ってしまう原因だった。

★精神的に強くなるためには、よくない思考の習慣をやめること。

強い肉体を作るためには、運動+ジャンクフードを食べない
強い心を作るのも同じ
いい習慣を練習する。ex. 感謝の気持ちを持つ
   +
よくない習慣を断つ ex. 他人の成功に腹を立てる

どうする?
①ネガティブな気持ちを感じきる⇒次へ進む
ネガティブさへの不快な気持ちを処理できる自信がつく

②自分は選択できる
自分と他人は違う人
昨日の自分と比べる

③人生は不公平だと受け入れる
努力すれば成功するわけでもないけど、不幸なことが起こってもずっと不幸でいる運命ではない
自分で世界は作れる

☆自分は変われると信じる。
☆スモールステップ 
  今ここでたった一つ小さな習慣をやめる/始めるとしたら何?




noteというコミュニティの雰囲気がとても心地よく、安心安全の場所だなあって思います。サポートいただいた優しさの種は、noteの街で循環していきますね。