靴を磨く理由

僕は気に入っている革靴がある。
値段がそこまで高いものではないが、足型にあったよい靴である。

スーツのときは毎回履くから週5日履く。
週末になるとまずやることはコーヒーを飲みながら靴を磨くことである。

僕が靴を磨く理由は次にあげる通りである。

①綺麗なのが良い
一番はこの理由が大きい。綺麗な靴を履いていれば気分はいいし、歩くのが楽しくなる。また綺麗なことで他者への印象が良くなる。
フランスには「良い靴がその人を良い場所へ連れていく」という諺があるらしい。綺麗な靴を履けば綺麗なところ(笑)にいけるかもしれない。

②整理の時間になる
靴を磨く時間はその靴に向き合う時間以外に、自分自身と向き合う時間になると思う。1週間この靴でどこへ行った、どの人と会った、どう思ったか、その時々で感じたことを整理する。そんな時間になるのではないかと考える。

③次への準備
次の1週間への準備の始まりである。週末に靴以外もワイシャツやスーツを準備する。やはり何事も準備でかなり変わる。むしろ準備で決まるようなものが多い。だからしっかり準備をする。

④カッコいい
街中で革靴を綺麗に履きこなしている人はなにかカッコいい。(笑)
自分もそうなりたいという憧れがある。

GWのおかげで就活がお休み期間に入っているのは嬉しいけど、靴を磨く時間が生まれないのはさみしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?