自分に正直になることにした結果。
わりと頑張り屋だと思う。今まではそうだった。
頼まれごとがあれば、自分のことよりそちらを、人のことを優先する。そういうところがあった。でも、そうやって積み重ねてきた自分自身を否定されるようなことが昨年あり、いろいろなことがばかばかしくなった。
考えてみると自分のことより人のことを優先していたのは、そうすることで自分自身に向き合うことから逃げていた、自分自身への現実逃避をしていたのかもしれない。。。ばかばかしくなってからしばらくして、そんなふうに思うようになった。自分に自身がないから自分の正直な気持ちにふたをして人のことを優先し、人の役に立っているような気になっていたのかもしれない。
自分に正直に向き合えない人がほかの人に正直に向き合えるわけがない。自分を楽しめていない人が他の人を楽しませることなんてできないだろう。
今年に入ってからわたしは人のことより自分のことを優先することにした。自分の気持ちに正直になることにした。例えば仕事の予定でも、これまでは休日返上で相手優先のスケジュールを組んでいたけれど、そういうことを可能な限りやめるようにした。そんなふうにして過ごしはじめて10ヶ月が終わる。
自分の気持ちに正直になることにして大きく変わったことがある。それは他の人のことが気にならなくなったこと。人のことを優先していた頃は、他人と自分を比べて落ち込んだり、嫉妬することがあったけど、そういうことがゼロではないが、ほとんどなくなった。不思議なものだ。
今までは頑張り方を間違っていたのかもしれないな。
「自分の人生の中では誰もがみな主人公♪」と、テレビでさだまさしが歌っている。ようやくわたしも私が主人公の毎日を過ごし始めたのかもしれない。