見出し画像

僕の練習体験

今日は、娘が小学生のころからお世話になっている、サッカーアカデミーに練習生として参加させてもらった。
今までは、娘の付き添いか、見学ばっかりだったが今回は初の練習。
老体に鞭を打ち、参加させていただきました。
基本は、基本練習なのですが、本当に大事です。
日本では、本当の基本を学べる場所は多くありません。
小学生、中学生、高校生と混じり、全部で4時間あったのですが、全部の練習にはついていけませんでしたが、かなりの時間を一緒に過ごさせていただきました。
年の差、いったい、いくらなのかと途中考えましたが、答えは出さず、その練習に存在するのは、上手いか下手かだけです。
上手い、下手の定義は、はっきりしていてボール取られないか取られるかだけです。
それが、本当に難しい。
基本に終わりはありません。
ボールがすべてを教えてくれます。
日本の多くのサッカーチームとは一線を画す指導がここにはあります。

しかし、疲れた、足も痛い。
次は、練習参加は難しいかもしれませんが、見学は継続的に行きたいですね。
つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?