見出し画像

夏が好きじゃない

夏が好きじゃない。

メイクをしても次の瞬間からくずれるし、
シャワーを浴びてもドライヤーで一瞬で汗ばむし暑くて食欲がわかないから元気がでない。

外は暑いのに、屋内(特にスーパーは極寒)に
入れば寒すぎるのも、
シーツが生ぬるくて寝苦しいのも、
虫が活発になる季節なのも。

コロナが流行ってからは、暑いのにマスクをしないといけないのも。
最近聞いた意見で、
『マスクを外してる人は顔に自信がある人』って思う人が少なからずいると聞いて、
びっくりした。
私の住む地域はそもそも通行人が少ないので、屋外を歩くときは外すこともあるけど、それは単に息苦しいからだ。

そんな嫌な季節・夏だけど、意外にもすきなところも結構あったことに気付いた。

陽が長いこと。
晴れの日が多くて洗濯物がすぐ乾くこと。
セミの鳴き声を聞きながら涼しい部屋でアイスコーヒーを飲むこと。
お祭りに向けて練習中のお囃子がどこからか聞こえてくるのを聞くこと。
お祭りの屋台の焼きそばの匂い、
むっとするくらい濃密な緑のにおい。
夏の夜の散歩。花火。
ヨルシカやSPECIAL OTHERSやtoconomaなどを聴きながらドライブをすること。

少しでも夏バテを防ぐために、先日赤しそジュースを初めてつくった。

一つの茎にしその葉たくさん


てんさい糖で作ってみました


沸騰したところに入れると、みるみる緑色に。


今年の夏は、楽しいことに目を向けるようにして過ごそうかな。

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?