見出し画像

ばっちゃん

青谷明日香さんがライブで
『会いたい人はお空の上』を歌ってくれた。

亡くなってしまった大好きなおじいさんを想って作られた曲で、ライブ会場のお客さん達がそれぞれ、
脳裏に大切な人の顔を思い浮かべているのだろうな、と思った。
*
そのとき私の頭に浮かんでいたのは、
ずっと会えていない祖母・ばっちゃんの顔だった。

”お空の上”には行っていないけれど、ばっちゃんと同居する伯母と、家族間のいざこざのせいで疎遠になっていた。

ここ数年会っていない間に、認知症の薬も飲み始めたというばっちゃん。
青谷さんの曲を聴きながら、
(後悔したくないな…)と思った。

その翌日。

夫がばったり、伯母と会った。

私が祖母に会いたがっていることを伝えてくれたらしい。

父 (伯母の弟) に頼み込んで伯母の連絡先を聞き出し、急展開だけど翌日にはばっちゃんに会いに行けることに!

*
認知症と聞いていたのもあるし、
年老いた姿を見てショックを受けるかと
だいぶふるえる覚悟でいったのだけど。

*
ほぼ4年ぶりに会ったばっちゃんは、幸せそうだった。


自分の兄弟・子供のことを悪態まじりに楽しげに話し、『孫に会えて嬉しいなあぁ』と涙を拭いた次の瞬間に『で、あなたは誰の子だっけ?』と、同じループで話を繰り返す。


『ばあちゃん、頭はパァなんだけどね、
内臓はどっこも悪くないんだよー』と明るい笑顔で話す姿をみて、伯母にいつも任せきりにしている罪悪感も感じつつ、思ったより元気そうで幸せそうで、本当に安心した。


『朝はおにぎり作ってもらって、お昼は菓子パンがあれば十分なの。菓子パンだーいすき』という祖母。

私と会ったことは今もう覚えてないと思うけど、
家族のいざこざはすぐに解消されなくても、
ばっちゃんの好きな菓子パンを持って、
また顔を見に行こうと思う。

自分らしく 誇らしく 歩く

青谷明日香『会いたい人はお空の上』より


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?