見出し画像

更年期を自分らしく過ごす為に


更年期障害を感じた時は
兎にも角にも、少しでも楽になる道を

仕事も母業も主婦業も誰も変わってはくれない。
寝込んでも誰かが家事してくれる訳じゃない。
フォローしてもらえる方はきっと少数。

やるしかないんだよね。
手抜きしたり、休んだりしながらもやるしかない。
きっと皆同じ。

更年期障害に苦しみ抱えながらなんて、
身体だけじゃなくて、心まで疲弊してしまう。

私の場合は頭痛が酷かったので、
ついつい手軽に頭痛薬を頼り、胃痛までプラスさせてしまった。
二の足踏まず、もっと早く婦人科行っておけば良かった。
と今になれば思う。

更年期障害に苦しんでいた頃の記憶がイマイチ。
生活するのに精一杯で。
自分になんて全然手をかけてあげられなかった。
あの間にいきなり老けた気分。

だから。誰かの背中を押せればなと思う。

更年期って閉経前後10年。
調子が悪くても過ぎ去るのを待つ。
には長過ぎる期間。
大切にしたい10年。

病院では漢方薬を処方されました。
先生からはすっかり元通りとは行かないと思う。
効いても7割かな?と。

漢方薬が合う合わないって判断までに
2、3週間は飲み続けて欲しいって言われたんですよ。コレがなかなか、、効かないと病院行くのが億劫になりました。
それでも藁にも縋りたかいくらい辛かったし。
同じ更年期障害の友がいたから、飲み続けられたと思う。

3種類目で薬が合ったらしい時はあれ?って感じ。
なんだか?楽かもしれない??って。
スッキリじゃなくやんわり。

漢方薬が効かなくなって、
ホルモン療法をしてる友もいました。
閉経後、急にまた体調の変化を感じる事も。
私もそうなるかもしれない。
その度に無理せず、まず楽になれるような道を選び、落ち着いて判断して行きたい。


前向きに自分らしく生活する為に行動。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?