見出し画像

自己紹介🌸

ちょっぴり自己紹介


まずは自己紹介からしたいと思います☺

はじめまして!
都内の大学に通う21歳大学生、ききです。
大学では主に、日本や世界の文化・社会について学んでいます。

神奈川出身で、
趣味は、旅行・映画鑑賞・美味しいものを食べて、美味しいお酒を飲むことです✈️🍴💕

自己紹介は短めにして、
早速ですが、私がnoteを始めた理由について少しお話ししたいと思います。

すごく単刀直入に言うと、"好き"を発信したいからです。

noteでは、私の"好き"である、お酒と旅行について書いていきたいと思っています。

とくにお酒に関しては、
"日本酒の魅力をより広く多くの人に伝えたい"
という想いがあり、これがnoteを始めた一番の理由でもあります。


日本酒への想い



私は昨年20歳を迎え、家族や友達とお酒を飲む機会が増えました。
そうした中で、"日本酒の魅力を伝えたい"と思うようになるきっかけがありました。

まず、同世代の友人が日本酒に対して抱く印象があまり良くないということ。

私はビール、日本酒、ワインが好きなのですが、
お酒の話を同世代の友人と話していると、ビールやワインが好きな大学生はそれなりにいる一方で、日本酒を好む人が少ないのです。
(とくに女子に少ないような…)

理由を聞くと、
"日本酒は不味い"、"悪酔いする"、"苦手"だと。

これはきっと、大学生あるあるの、いわゆる"サークル飲み"のような場で、酔わせるためのお酒として、日本酒が使われていることが1つの理由かなと思います。

そういった場で提供される日本酒は、確かにあまり飲みやすいものではありませんが、多くの大学生がそうした日本酒を"日本酒"として認識しているように思います。

美味しくて、飲みやすい日本酒があるにも関わらず、
"日本酒は不味いもの"
として敬遠されてしまうのは、とても勿体ないと思うのです。 

日本酒について書きたいと思ったもうひとつのきっかけは、
"日本酒に興味はあるけど、何から手を出したらいいのか分からない"
という友人の話を聞いたことです。

日本酒に限りませんが、お酒は専門用語も多く、お店で頼むには敷居が高く感じられます。
(大学生の身分だと、値段も個人的に敷居が高いです涙)

私も最初、日本酒に関する知識が全くないにも関わらず、何かしら頼んでみたくて、お店の人に聞いてオススメしてもらうにも「甘口・辛口」すら好みが分からないというような状況で、頼みづらかったことを覚えています。

それが、用語を少し理解できるようになったことで、お店で日本酒を頼むことのハードルが段々と下がってきています。

ほんのちょっと、日本酒の知識があるかないかの差で、こんなにも気持ちに違いができるのかとびっくりしました。

よほどの日本酒好きでもない限り、大学生一人で飲み歩くことはきっとしないと思います。

なので、日本酒に興味はあるけど、飲むきっかけがない、手が出しにくいといった人が、ちょっとでも日本酒を身近に感じて、次お店に行ったときに頼んでみたり、興味を持つきっかけとなるようなことを書けたらいいなと思っています。

(日本酒紹介、酒蔵紹介、日本酒の知識など…アウトプットの場になりそうな予感😂)

最後に

お料理と合わせるにも、
単体で飲むにも持ってこいな日本酒。

年々、日本酒の国内消費量が減少し、若者の飲酒離れが進んでいるとも言われていますが、
日本酒におけるペアリングやマリアージュの可能性はとても大きく、このまま日本酒文化が廃れていくことは、本当にもったいないことだと思います。

私もまだまだ勉強中で、飲み始めたばかりの超初心者の身ですが、
勉強したことや、飲んだ日本酒の記録をここに残していくことで、
素敵な日本文化である日本酒の魅力を、
同世代を含めた、少しでも多くの人に伝えられたら嬉しいです😌

最後まで読んでいただきありがとうございます☺

次回はオススメの日本酒を紹介していきたいと思います!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?