休学したら人間としての調子が良い。

訳あって、この4月から大学をお休みしています。4年生にならずに休学しました。

そしたら全体的に人として自分の調子が良くて驚いています。久々にnote更新しちゃうくらいには驚いていると思っていただきたいです。

なんで休学?今何してんの?ってことはちょっと置いておいて。

やりたいことだけの生活送ってみたら異様に気分がいいぞ、という話をしたいと思います。


まず、文化的な生活を送るようになりました。

「1つ目から何言ってんだ?」って方、分かります下手ですいません。つまり、よく本を読み、音楽を聴き、映画を見るようになりましたってことです。特に本を読むようになりました。中学生までは、話しかけてくる友達を「今いい所だから待って」って遮る位に本の虫だったのですが、高校でスマホを手に入れてYouTubeの虫になりあまり読まなくなりました。でも、休学してSNSもニュースも放置し放題な今、また本を読んでいます。娯楽としての小説専門なのですが、いい本に溢れすぎていて困っています。宮部みゆきの「スナーク狩り」「魔術はささやく」は特に痺れました。これからも、読んだほうが良いのになぜか未読系の名作を読み漁っていく所存です。


それと、計画立てるの大好き人間になりました。

友達全員めちゃくちゃ納得すると思いますが、私=計画性皆無というくらいプランを練るのが嫌いです。旅行以外は何でもその場で凌ぐ主義。ポンコツ。どう言ってもらっても構わないのですが、”コツコツ”がとにかくできないヤツでした。しかし、やりたくないけどやるべきことを取っ払った今、お金を節約して、準備の手順を整え、日付に当てはめるという作業が最高に楽しい。私に買われたスケジュール帳がこんなに活躍しているのを人生で初めてみました。真っ白のまま終わらなくて良かったな、おまえ。


それから、お肌の調子がいい。

「はぁ??!!女ぶってんじゃねえよ真面目に書けボゲエエエ!!!」とお怒りの方、またまたすいませんね。でも本当なんですよこれが。私、高校生の頃からニキビめっちゃあって、程度は違えどずっと皮膚科通い状態をキープしてるんです。ので、自分は肌荒れの星の下に生まれた運命だから、後天性のストレスなんぞ私の肌には関係ないと思ってたんですが…。休学するぞって決めた頃から収まってきたんですよね。おいまじかよ、ストレス抱えてたんかい私。もっと早く知りたかった。悩みすぎて可哀想な過去の私に手紙出したい。


あとはですね、友達が減りました。

ええ。減りましたとも。正確に言うと、連絡をくれる人がめっちゃ減りました。あ、勘違いされる方多いと思うので声を大にして言いたいのですが、やったーーーーーーー!!!バンザーーーーーーーイ!!!と思ってます。強がりではありません、ほんとに断じてマジで。LINEが苦手でたまりまくってしまうので、そもそも返信すべきメッセージの数が減るというのはとってもありがたいのです。それでも、突然理由も言わず休学したヤツにかまい続けてくる最高な友達がいるということもしっかりここに記しておこうと思います。好きすぎる。


…以上、4点です。興奮してた割にはゆるさの極みみたいなまとめになりましたが、とにかく思い切って休学してよかったなって思ってます。申し訳ないけど、全く大学生活恋しくないですからね。逆に怖い。

数日前に母が、「顔が明るくなったね」と言ってくれて。なんかその一言が全てな気がします。そういうわけで、母はすげえってことでもう終わりにしたいと思います。


KIKI







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?