見出し画像

ママには言えない秘め事 第6回【ごっこ遊び編 後半】


このエピソードは、初めて相手を拒否することができたということで、印象深く残っています。

友だちのお兄さんという立場上、ずっと口答えができませんでした。そんな気弱なところに付け込まれたのかもしれません。私は自分にあんな勇気があるとは知りませんでしたが、幼いからこそ起こせた大胆な行動だったとも言えます。
大人になればなるほど、ぞんざいな態度を取れない相手というのは、しがらみが増えてややこしくなっていきますよね。
簡単なことではありませんが、誰にでも「NO」と当たり前に言える社会を願っています。

そして、「何があったのか?」「どうして行きたくないのか?」と、強引に聞いてこなかった母の対応が有難かったです。
また、遊びに行かなくなった後でも、ハナちゃんやハナちゃんママは変わらず仲良くしてくれて嬉しかったです。

ご覧いただき、ありがとうございました。
第7回【学校に泊まろう編 前半】の投稿は4月15日(月)を予定しています。間に合うように頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?