見出し画像

自分と向き合う事に腹を括って、受け止める覚悟ができたらやって欲しい事


おはようございます!kikiです🌺
最近ではkikiさんやkikiちゃん、kiki氏にオキキにokikiまで色々呼ばれております。笑


息子の幼稚園の話の続きを書こうと思ったけれど、その前に書きたくなったので書きますねw



私は先月から、青木ゆかさんが運営されている『ご不浄ランド』のクルーになりました。きっかけはダイエット仲間の鶴巻しづかさん。
ダイエットをしながら同じ専業主婦だったはずの彼女がなぜかどんどんと人生を楽しそうにしているし、幸せそうにしている。話していることも、もうなんか悟りを開いているレベルで感じていました。笑

そんな専業主婦だったしづかさんも、今ではイラストレーターとして活躍されていて好きな事を楽しみながら仕事をしている。
私は正直それを見て羨ましかった。でもその羨ましさは、技術があるからという嫉妬のような気持ちが付いていたのは今だから言えるのかもしれない。

「私は絵は描けない(描けるけどw)」だから売り物が無いとか、自分には強みと思えるものが無いと感じていたんだと思います。
これは青木ゆかさんがよくお話しされている「ある」を見ていなかったんだなぁってつくづく思います。
青木ゆかさんのInstagramをこちらに貼っておきます!インスタライブを聞いてると自分を自分で認めることも受け止める事も、今の自分を愛そうと思えるようになったのは、ゆかさんの話を聞いた事が私的デカイです。


私が私と向き合う時は突然やってきた。
〜出会いはダークノートアルター〜

私がご不浄ランドに入ってもうすぐ1ヶ月かな?あれ?私いつ入ったっけ?(知らんがな)気づいたら濃厚な1ヶ月を過ごしておりました。
私は成長する事や学ぶ事に一生懸命になっていて、自分の声を自分で聞いている事や、自分の過去の痛みや傷との向き合いをどんなに大切だと頭で分かっていても逃げてきました。


だって過去の自分と今は別で、今生きていると思ったから。
だって過去をみた所で自分は変わらないと思っていたから。
だって過去を掘り返した所で苦しさを思い出すだけだから。
だって過去を掘っていくと自分の弱さを認めたくないから。


これは私が心の奥底で感じていたやらない理由です。
というよりも、今なんで私はやらなかったんだろう?むしろ、やっていたけど、やっていたつもりになっていたんだろう?と向き合ったら出てきました。あら不思議。今までこんな風に出てこなかったのに。

しづかさんとよく話す機会があったりする中で、私はこの10月から11月になって息子の幼稚園の件で色んな感情を抱いたりして私の心の中は苦しかったし、黒いモノに包まれたというか・・・お腹に黒いようなくらい紫の塊なのかな・・・・そんなものがぐるぐるしていた。


そんな時にいきなりきたのはご不浄ランドのマイマイが主催する『ダークノートアルター』だった。※マイマイとダークノートアルターについてはそれぞれの所にリンク貼ってます!

このダークノートアルターに私は2回参加した。自分の直感で画像を選んでいくと不思議と私の無意識の中から訴えかけてきている。それを参加した人達が感じた事を話していって自分の気持ちと向き合っていく。
私が過去2回で作ったダークノートアルターはインスタで投稿していますので見てね!


同じ場所に戻ってくる遊びをしていた話

2回目の参加の時に、マイマイはどうやら人体実験を始めたらしい。
そしてそれを聞いて私はワクワクしていたし、少し怖さも感じていた。
緊張感の様な、高揚感の様な。何度目かのピアノの発表会?いや違う・・・初デートの時の様なあの感じ。大好きな人と二人でデート。緊張するし、変な所を見せたくない恐怖感。でも私の事を好きと言ってくれるあの人にしか見せたくない笑顔がここにはある・・・・(何言ってんだ私w爆笑)


そんな緊張感を持って自分と向き合う事を始めて、昨日の朝は個別セッションを行った。
私の過去をどんどんマイマイのヒントを元に掘り下げていく。
どんな感情を持ってもどんな過去の話をしていても、私はまた「同じ場所」にいる。同じ場所というのは、脳みそが作っている癖だ。
人にはどうやら傷のパターンがあるそう。それが「同じ場所」である。

ちなみに私の傷は自分の存在価値を問う事だった。脳みそのお遊びの開始。
友達と喧嘩して嫌いと言われた→私はこの世にいていい存在なのか?
友達が話している時の輪の中に上手く入れない→私はなんでここにいるんだろうか?私という存在はいなくてもいいのだろうか?
私が欲しい!と思った物は否定されて買ってもらえない。いつも姉は欲しい物を買って貰える。→私は愛されていないんだ。


これは私の傷付け方の思考パターンです。
過去を振り返ったり、自分が今感じている感情をノートに書き出していく。
ノートに書くからどんなことを書いてもいい。
気持ちのままに、、、、丁寧に書かなくていい。
この書き出した感情を客観的に見ることで自分のパターンがわかってくる。

それをどんどん理解してきたら、今度同じ感情を抱いた時に「はあ。また来ましたかwどうぞおいでやす〜w」的な感じで早めに気付くとこの波から出られるらしい。


自分を受け止めると腹を括ったら体が軽くなってきた

と言うことで、私はこの1ヶ月、自分と向き合いまくって自分の感情のパターンをもっと理解していって、過去を引きずるのではなく、受け止めて自分を生きてみたい。

だって私の人生の主役は私しかいないからね!!
そう思える私が最高だし、私が気づけた事も最高!
そしてこの事を教えてくれたマイマイ、ゆかさん、ご不浄ランド、ランドに入るきっかけになったしづかさん、向き合う事を唱え続けてくれている高稲さん、夏樹さんに感謝しかないです!
そしてそんな人達見つけた自分が最高だー!!!!ありがとう自分❤️


ノートワークはまだまだ序盤で始まったばかりだけれど、私の今後にとてつもなく深く関わってくれるものなんだろうなぁって思いました!


また次回もお楽しみにー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?