見出し画像

人間関係リセット症候群についてhss型hsp×infjの私が思うこと


人間関係リセット症候群って
いつからそんな名前がつけられたのかはよく分かっていないけれど、
共感する若者が多い!!ってことで知られている
イメージです💭


色々な理由があると思います。
ネットで調べるとストレスだとか拒絶される前に自分から切っちまえ~!!とか様々な原因があげられています。



私も結構やっちゃうんですよね…
遊ぶくらいの仲の友達も、気が向かないことが続くと自然に疎遠になる流れを持っていくというか…





あとは1回目のうつ病のときに連絡先全消しはしました( ¨̮ )
ここまでのはまたちょっと違う理由で、誰も自分のことを気にして欲しくないし自分について考えて欲しくないみたいな心理だった気がします。
なんせ自己嫌悪と情けなさでいっぱいなので、心配やらなんやらされると余計沈んでしまうんですよね(. . `)
申し訳ないし、そういうことじゃねえんだとか思っちゃう自分が嫌だし。
私が内心ストレッサーだと思ってた友達が善意100パーセントで家まで来たときなんかほんと最悪でした………(ごめんねとは思うんだけど、自分が悪いとか1ミリも思わないのがさすがだなと)





私のような性格の人が
人間関係をリセットしたくなることについての
完全な自論なのですが。




そもそも人に対して…というか友達に対してもほとんど心を開いていないので、リセットのデメリットがあんまり無いんじゃないかなぁと…💭
むしろ自己防衛の気もします。
なんというか、人の心に敏感な分、嫌なところも見つけやすくて、ちょっとこの人と居るの疲れるなぁ~って思った時には既に遅い、みたいな事が大半なんです。
既に嫌い(ごめんなさい



hss型によく見られる一見外交的、社交的、人付き合いが上手いなどの特徴がまたこの場合はよろしくない。
基本来る者拒まずなスタイルで表面上みんなと仲良くするので、勝手に交友関係は広がる。
でも気づいたら人に囲まれて疲れる。
心開いてないしなんなら嫌いな人もいるし、みんな切っちゃった方が楽か~~~…みたいな。
書いててものすごくサイコパス味を感じるな…大丈夫かなこの記事炎上しない??> < ՞



1度切ってしまうと特に後悔することも無く
解放感で楽になるのも辞められない理由かと思います。
それなら最初から仲良くするな!!って怒られそうなんですけど、なんだろうな、私も最初は仲良くなろうと思うんです。
特に一緒に遊びに行くまでする子は選んでいるし、リセットの対象にならないほど信頼関係を築き上げている人もちゃんといます。(死ぬほど少ないけど)
ただ、合わないなって思ってしまう時に
それを態度に出さないんですよね…
最後まで関わっているときは仲良しを演じて、なんなら自分でそれに気づいていないこともある。
それでプツンと糸が切れて突然消えるわけです。



infjがドアスラムやら突然消えるやら言われることにも共通してきますね🚪




本心では、ひととの深い信頼関係を望んでいるから、今まではそういう人を探そうとしてました。
でもそれって傷つけてしまう人が出てくるなぁと気がついて。
もう進んで人間関係を広げることはしないと思います。
1人でも基本は平気なタイプなのであんまり困らない( ¯ᵕ¯ )
今はお付き合いしてる彼がいるのと、極わずかですがリセットしたくないと思う友人と、愛しのうさぎとがいるので十分なんですよね。
しかもnoteでお話してくれる方もいて、恵まれておる。感謝。ありがとうございます🥺


この先寂しいなと思うことがあれば、
ネットなりなんなりで仲良しを見つけられればいいし💭
もし現在ジレンマを抱えている方がいれば、自分の心に素直になっちゃって大丈夫だと思います◎
友達いなくなっちゃうしな~って思って無理して仲良くしてたこともあったんですけど、メンタル的に非常に良くなかったです( ੭ ・ᴗ・ )੭
今は同じ考えの人とか直ぐに見つけられますし💻


縛られずに生きていきたいですね💭




今シーズンの換毛は頭頂部からのスタートです👴🏻



ではでは




またね~ヾ( ˙꒳˙  )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?