見出し画像

鬱持ちhss型hsp×infjが選ぶ、読むとちょっと気持ちが楽になる本

みなさまみなさま~こんばんは‪(*ˊᵕˋ* )🌙
最近は台風の影響かず~っと仮眠傾向で、1日20時間ほど眠る日々が続いております(՞- -՞)ᐝ
まぁ寝れないよりいいか~って開き直り中🥱



本日はですね!!
仲良しのフォロワーさんから普段どんな本を読んでいるか教えて欲しいと言って頂きまして…!!📖´-
私自身以前から本紹介の記事は書きたいと思っていたので満を持して(?)紹介しようと思います◎



基本的には、うつ病を患ってからは酷くドキドキするような内容の物語や暗い話(サスペンスやホラー等)、あとは難しい内容のお話などは頭をすり抜けていくので、視覚的にわかりやすい穏やかなほっこりイラストなんかが付いてると非常に読みやすくて助かってます( ¯ᵕ¯ )
うつ病で読書なんてできる状態じゃない!!っていう方にもおすすめしたい🙂‍↕️






まずは1冊目!!⬇️

パフェ食ってるでそいつ🍨

これね~一時期はお守りにしてたくらい好き🙂‍↕️
小さな項目に分かれていて、目次を見ると全部に共感するのですよ(⚭⃙⃚⃘᷄⑅⚭⃙⃚⃘᷅)
自分に自信が持てない〜とか、理不尽な目にあったことを忘れられない〜とか、気になる項目を見つけてそのページに飛ぶと、ズバッとこの可愛いネコさんが解決するマインドを四コマで示して下さいます🐱
それも厳しい言葉ではなくて、ふわっと心が軽くなるようなズバッと感なので、安心して読める( .ˬ.)"
四コマと一緒に1ページ半くらいの程よい長さで対策について分かりやすく書いてくれているので、読書が出来ない時期でもこの本は読めたし、助けられました😖
目次から今はこの気持ちだな~っていう項目を選んで、そのページだけ読んだりしてました(* ‘ᵕ‘ )ノ“


ちなみに続編も素晴らしいです⬇️
(人が好きだけど人が嫌いな私にはぶっ刺さりました…)



パフェねこちゃんが可愛くて癒されるので
ぜひぜひ読んでみてください‪(*ˊᵕˋ* )♡



続いて2冊目⬇️


こやつも表紙のラッコちゃんが可愛くて購入したのですが🦦ꕀ(私の趣味が今回でもろばれする予感)
とにかく優しい言葉で、自己受容を助けてくれます‪( ᵒ̴̶̷̥́_ᵒ̴̶̷̣̥̀ )‬
もう自分総攻撃の私からしたら優しい言葉が染みるのなんの…
しかもパフェねこと同じく細かい項目に別れているので、今日はこの気分〜って少しずつ読めます◎
気がついたらあたたかい涙が出ておりました՞߹ - ߹՞
何かを頑張らなきゃ、とかもっと変わらなきゃ、とか。そんなふうに焦ってしまう苦しさが和らぐ1冊です☕️

同じ方が書いた本でイヌくんverも発見しちゃいました⬇️今度読んでみます👀✨



ラスト!3冊目~!!📖´-⬇️

この本は是非にhspさんに読んで欲しいです‪🌱‬
hspとはなんぞや?から、hspの人との関わり方やhspじゃない人との関わり方…為になることが沢山書かれてます🙂‍↕️
当事者の方はもちろん、パートナーや身近な方がhspですっていう方にも非常におすすめ✨
敏感さの違いによって生まれる関係の歪みを理解することで、必要以上に傷つくことを回避出来るんじゃないかなぁと思います。
生きづらくて仕方がない!!って方に是非おすすめしたい1冊です📗
ただ上記2冊に比べると、割としっかりと文章なので、心に余裕があるときに読むとスっと響くと思います( ¯ᵕ¯ )🤚🏻




今回はこのくらいにしようかしら…💭
普通に小説とかも読むので、今度は文学編で記事をかければなぁと思います‪(*ˊᵕˋ* )❁⃘*.゚



ではではまた更新します~🌼



またね~~ヾ( ˙꒳˙  )

よもぎの隠れファンだという物好きさんがいらっしゃいましたら…🍵 頂いたサポートはクリエイターとしてのお勉強代などに使わせて頂きます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”❁⃘*.゚