見出し画像

生きていればどうにかなると言うから信じます。が。


こんにちは( .ˬ.)"
相も変わらず現実逃避と自己嫌悪を繰り返しております、よもぎです🍵
明日は心療内科の日なので上手い具合に起きていられるか心配してます。
ちゃんと行けるといいなぁ…



生きてりゃなんとかなる!!


って言うじゃないですか??

もののけ姫のおトキさんが言ってるから
信じてるんですけど(ジブリ信者)、


皆さんはどう思います??


どうにもならないことって
確実にそのタイミングではあるとおもうんだけど
時間が解決してくれるよってこと?
そういうニュアンスの言葉??

私は何となく
辛いことも苦しいことも悲しいことも
ずっと続く訳じゃないから
生きていればまた楽しいことがあるよ!!
みたいな解釈をしてます。



もちろん多くの人がこの言葉を残している分
説得力はあるし、そうなんだろうなぁとも思う。
結論から言うとタイトルにもある通り
私はこの言葉を頭の片隅に置いて
信じるようにしていますし。



ただ、その楽しいことが起こるまでに
どのくらいかかるか分からないじゃないですか。
未来予知も出来ませんし、予知したところで
あなたのその心の不調は今後〜十年続きますとか
言われたら私きっと生きるの辞める( ¨̮ )💭


いつまで耐えれば
生きているのも悪くないと思えるのかなぁ。
なんて思います。
なんとかなるにはなるんだろうけど
それまでに起こるネガティブな出来事に全部
耐えなければいけないのなら、
ぽ〜いってしたくもなります。


自分が甘えてるのかどうかなんて
判断できないから。
うつは甘えじゃないことは重々承知なんだけど
好きなことは出来てるし楽しい用事なら
出かけられる時もあるのに
大学だけ行けないってほんとなんか私…
ってなっちゃう。
おまけにろくにバイトも続かないし
経済的な自立ができないことへのコンプレックス
も凄くある。
え、私って………ってなる。(. . `)


辛かったら逃げていいともいうけれど
逃げ回った先に待っている未来ってどうなんだろ。
命がある=なんとかなった?
社会的・経済的含め自立する=何とかなった?


後者だといいなぁ。
諦めきれない。
命があっても辛かったら嫌。



甘えてるのかな、やっぱり。


甘えてる部分はあるだろうな、絶対。



情けないし恥ずかしい。
最近の本音です。


でも私が思い描くなんとかなるが待っていると
信じて生き延びるしかないですもんね。
どうせなら、足掻いて足掻いて生きてみます。


なんだか鬱々してるなぁ
未来が見えないのは不安にもなるよな。
うんうん。


今日も今日とてよく生き延びた。
それだけでいいや。
お疲れみんな、お疲れ私。


ほじゃほじゃ、
またね~ヾ( ˙꒳˙  )


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?