見出し画像

【魔女の宅急便】恋や嫉妬ではない!キキが怒った理由・・・

今回は、そんなに深堀りするようなことではないので、ほとんどの人はわかっていると思います。
このシーンでキキが怒って帰ってしまう理由について、解説します。勘違いされることもありますが、よく見ると・・・あと絵コンテを読むと、キキが怒った理由についてわかります。

まず、勘違いされる”怒った理由”は、「トンボが他の女の子と会話し始めて嫉妬したから」というのがあります。

しかし、このシーン。ちゃんと見てほしい・・・

画質悪いのは申し訳ないです

あの女の子。ニシンのパイじゃないか?
この少女は別にキキと一緒にいてなんとも思わないだろうが、おばあちゃんと一緒に作ったパイを悪く言われたキキは一緒に居たくない。

※ちなみにこの少女はラストの”トンボを助けるシーン”で声援を送っているため、彼女は一方的にキキから嫌われている。

次に絵コンテ(を再編成したもの)を見てみますと。

ハッとなるキキ。表情くもる。
車に乗っている少女D、C。助手席にいるのは、あのケーキの少女である。

絵コンテでは、「ニシンのパイがいるから怒っている」というのがちゃんとわかる。
「このパイ嫌いなのよね」のシーンは、”仕事は簡単にはいかない”というメッセージだけでなく、”伏線”も担っている。

あと”別に嫉妬で怒ったわけではない”と考えられるのは、私の以前の記事を読んでいただければわかると思います(最後らへん)。もう何度も何度も同じこと書くのは卑屈な感じがする・・・

#魔女の宅急便#魔女宅#スタジオジブリ#ジブリ#宮崎駿#アニメ#考察


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?