見出し画像

私なりのイメコンの落とし込み方

こんにちは。ききちゃんです。最近、自分の考えてることとか文章にする事でなんとなく落ち着いたりすることに気付きました。noteで自己満足だけど美容卒論書いたら筆が乗ってきてイメコンのことを書き出したら止まらなくなってきてます。

さて、今回は私のイメコンスペックについて、実際にどうやって落とし込んでメイクとか洋服選びとかに生かしてるのか書いていこうかなと思います。イメコンの診断は結果が分かっておしまいではなく、それを自分なりに落とし込んで生かしていけるかの方が大事だと思うので、日々勉強しています。

私のイメコンスペックとして、
PC 1st冬、2nd夏(4タイプのみ)
顔タイプ キュート(アクキュ寄せも可)
骨格 ウェーブ(3タイプ) ロマンティック(7タイプ)
です。
詳しく診断してもらったレポみたいなものは記事にしてるのでもし興味がある方は読んでみてください。有意義なことは一つも書いてません。

💫パーソナルカラー診断

💫顔タイプ診断

💫骨格診断 前後編

コスメ選びをする時はPC冬を最優先する

まずコスメ選びの話から。
私がコスメを選ぶときに最優先する事項としてPCに合ってるかということです。もちろんPCを外したコスメを一切買わないとか使わないってわけじゃなくて例えば予算の関係でどっちかしか買えないとか、コロナ禍でスウォッチが出来ないけど欲しいとかそういう時に優先するのがPCです。最近はどちらかと言うとイエベ、黄み寄りのコスメが多いのでPC冬を優先すると節約になります。(と言いながら私は昨年いくらコスメに使ったのでしょう)

特にリップはPCに大きく左右されるものだなと個人的に思うので選び方に気をつけています。私の場合は色が薄づきのもの、コーラル系、パキッとしたオレンジ、マットな質感のものは苦手な傾向にあるので買う時は慎重になります。2ndに夏が入ってるので夏系の色も合うかなあと思ったのですが、正直夏の要素を私がそこまで持っていないのでやっぱり冬が得意なコントラストがはっきりした色の方が映えることが多いです。オレンジも深めのもので赤に近いものなら使います。
あとPCを意識するコスメは意外にもチークかなと思います。私はPC外すとあまり発色しなくなるタイプの人みたいで、それを活かしてアイメイクもリップも盛り盛りで濃いめの時はPCから若干外れたチークを使うことでうっかりチークも濃くなっちゃったを防ぐことが出来たりします。これはもう自己流なのでコツとか分からないんですが、全体的にまとまって見えれば何色でも大丈夫だと思います。

あとPC冬の得意なものとして、ツヤとラメなので、ハイライトは必須。マスクでベースメイクは最低限にしているのでセミマットなお肌にハイライトでツヤを出していく感覚です。ラメを食べて生きてるので毎日違うラメのせたりグリッターのせてみたりここは気分だったりその日のメイクの雰囲気だったりに合わせることが多いです。


PC冬は気をつけないと一昔前の濃いメイクになりがちだしおすすめされるものも色の濃いものが多いので、デイリーなものとガンガン化粧する日のものと分けて考えるといいのかな〜と思います。PC冬の民は一歩間違えるとバブリーになりかねないのでその点も気をつけたいところです。早く青みピンクの流行り来ないかなあと願いながら今日もピンクで顔面を固めています。(うける)

洋服選びは骨格を最優先する

次に洋服を選ぶ時。洋服を選ぶ時、私が一番気にするのは長さ、着丈です。背が小さいので基本的に今売ってる服の7割は長いです。最近ロングが流行ってるしこれも仕方ないなぁと思うけど、私が大好きなブランドも最近ワンピースの着丈が5センチ伸びちゃったりして悲しんでます。
私の中で、ワンピース、スカート、パンツそれぞれここまでなら着れるっていう長さが決まっていてそれを越えちゃうと引きずるなぁって思うので買うのを諦めてしまうことが多いです。

で、その次が骨格に合うかどうか。正直コスメはPC関係なく色々買ったりするけど服は絶対骨格に基づいて買います。特に最近はネットで買うことが多いから試着が出来ないので。
私の骨格は3タイプでいうウェーブ、7タイプだとロマンティックです。正直ロマンティックって典型的なウェーブさんに当てはまるかと言ったら当てはまらないと個人的に思います。よく言われてるウェーブさんは華奢で薄くて線が細いって感じだと思うけど、ロマンティックはどちらかといえばストレートさんのグラマラスな感じに近いかなあと思います。
ウェーブ特有の胸元の寂しさとかも感じないので、ストレートが似合う胸元が開いた服とかが華やかに着れます。かと言って、THEストレートさんって感じの身体のラインに沿うピタッとしたニットワンピースとかは腰幅の大きさをもろに拾ってしまうから私的にはいまいち。
ウエストマーク、ハイウエストも必須なのは同じなので、上半身にストレートのいいところの要素を取り入れつつ、下半身はガッツリウェーブに寄せていくというイメージで取り入れています。ワンピースもどちらかと言えばウェーブ要素を1番に考えるかな。

今は3タイプの骨格診断の方が主流ということもあり、雑誌に載ってるウェーブさんが似合うって言われてるものの全てが似合うわけじゃないので、7タイプの診断を受けてよかったなと思っています。私的にはトップスはウェーブの要素よりストレートの要素を意識して着た方がスッキリ見えることが多いかも。ちょっとえちえちなお姉さん感が出て私は好きです。笑 顔は幼いけどっていうこのある意味のアンバランス感がいいなって自画自賛することになるんですが、それは次の顔タイプのところでお話ししたいと思います。

自分のイメージを固める、仕上げ的なポジションの顔タイプ

最後に顔タイプについて。さっきの骨格のところで少し触れたのですが、私は顔タイプと骨格に微妙な方向性の違いがあるなと思います。たしかに論理的に考えたら方向性に違いがあって、診断を受けた直後は私自身も少し戸惑ったりとか迷ったりってことがありました。でも私のなりたい女性像とか憧れを考えたときに顔は幼いのに身体のラインはえちえちお姉さんっていうアンバランスな感じがいい女感を出している女性が好きなので、私はその方向でいこうと決めました。

顔タイプってお洋服のブランド(テイスト)が分かるものだと一般的には紹介されていますが、私自身は勝手にそれに加えてその人自身の、人に与えるイメージを決めるものかなぁと思っています。パーソナルデザインもあると思うけど、結局人は顔を見て話すし、顔のイメージって第一印象とかに直結するんじゃないかなと思ったりするので。
だから私は人に若々しくて可愛いイメージを持たれたいので顔タイプキュートを生かせるようなメイク、お洋服を選びます。なんか何か言いたいか分からなくなってきちゃった。


私の場合で例えを挙げて話すと、私のなりたい女性は天木じゅんちゃんなんですね。
天木じゅんちゃんはググってもらえれば分かると思いますが、お顔は本当に可愛くて身長も150センチないんですが、身体は本当にえちえち。女の私から見ても出るとこ出てるしめちゃくちゃいい身体です。そういう人を目指してる私にとって、私のイメコンスペックは実は整合性が取れているのでちょっとした方向性の違いは気にならないんです。あれ、またなんの話したいのか分からなくなってきた。

イメコンは自分を生かしていく材料

本当に何が言いたいか分からなくなってきたのでそろそろ終わりにしたいです。

私が言いたかったのは、イメコンは自分がなりたい理想に近づく手助けをしてくれるものだということです。
私のように理想像とイメコンが近い場合はイメコンの診断結果を元に自分の長所を生かせるし、逆に理想像とイメコンが遠い場合はイメコンスペックを取り入れながら自分を綺麗に見せることで理想像に近づいたりすることもできると思います。ないものねだりしてしまうこともあるし私も実はブルベ夏春、骨格ど真ん中ウェーブに憧れたりしてたことあるんですが、イメコンに生かされる私じゃなくて、私を生かすのがイメコンだと思ったら自分のイメコンスペックが大好きになりました。自分なりの落とし所が見つかると診断してもらって終わりではなく、最大限に自分を美しく見せてくれる強い味方になってくれると思います。
イメコンを受けた誰もが、ハッピーになれたら素敵だなぁと思います。最初から最後までわけわからない話してしまってすいません。最後まで読んでいただいてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?