見出し画像

パーソナルカラー診断に行った話

あけましておめでとうございます。昨年、初めてnoteを書いて自分で自分が行なったことを覚書のように書いておくのは大切なことだなぁと実感しました。前の記事にも書いた通り、何個かに分けて私のイメコンスペックについて書いておこうかと思います。余談にはなりますが、イメコンオタクの私は他人の診断レポを読むのが大好きなのでTwitterでもnoteでも他媒体のブログでも色々読み漁りました。自分とは全く違うスペックの人の診断レポもとても面白いです。これを読んでいるかもしれないイメコンオタクの方、ぜひ書いてください。よろしくお願いします。

まあ余談はここまでにして本題に入りたいと思います。今回は私のパーソナルカラー(以下PC)について書いていこうと思います。なんだか話が長くなりそうな予感がするので、まず最初に私のPCを書いておきます。まだ4タイプ診断しか受けていません。
私は1st冬、2nd夏のTheブルベです。これを踏まえて続きを読んで下さる方は読んでいただけると嬉しいです。

PC診断を受けようと思ったきっかけ

コスメにハマり、ずぶずぶと沼に引きづられていくうちにコスメ界隈ではPCといえばパソコンではなくパーソナルカラーというのが常識と知りました(?)
ただ、最初はイエベ、ブルベという言葉があるんだ〜というぐらいで特に気にしていなかったのですが、友人とエチュードハウス(現エチュード)に買い物に行った時、無料の簡易診断をしてもらえるとのことでやってもらっちゃう?的な軽いノリで診断を受けてみることに。これが私の迷走を生むことになるとはこの時全く想像してませんでした…。
簡易診断は顔の一部分のファンデなどを落とし、機械を当てて写真を撮ります。それからいくつかの質問(PC診断でよくある地毛の色、瞳の色などのやつ)に答えていくと結果が出る、というものです。PCについてある程度学んでいる今の私なら、本当に簡易的なものだなと分かるのですが、この時の私は勉強不足だったのでこれで私のPCわかるんだ!すごい!と思ってました。
この診断での結果はイエベ秋でした。今思えば、私は特別色白ではないから写真だけで判断したらそりゃイエベになりますよねって思うんですが、過去の私はとにかく衝撃でした…。今まで使ってた青みピンク浮いてたってこと?私ってまさかの自称ブルベ??オレンジ死ぬほど似合いませんけど…と思ってさぁ大変。ここから迷走に迷走を重ねます。

以前、イヴ・サンローランのリップをタッチアップした時、オレンジが似合わなすぎてBAさんにすらすごく控えめに、他のお色も試しますか…?と気を遣わせてしまったぐらいオレンジが似合わない私がイエベ??となってしまい、いろーんな自己診断ツールを試しました。所謂質問に答えていくタイプだけでなく、写真を撮って診断してくれるものだったり、そもそもPCって何?っていう疑問もそこから生まれてめちゃくちゃ調べました。自己診断ツールはPCの導入としては簡単だし便利ですが、自分の先入観が入ったり、写真を撮るタイプのものは撮る場所とか電球の色とかに左右されてしまうので毎回違う結果が出てまた迷走しました。
散々調べて私が出した結論は、プロに任せるのが一番じゃね?でした。(当たり前)

イエベ秋と言われてから、手当たり次第イエベ秋向けのコスメは試しました。別に嫌いじゃなかったし、落ち着いて見えたり大人っぽく見えたりするから特に不便ではなかったけど、心のどこかで青みピンクは使えないのかなぁという思いが生まれてしまって、簡易診断を受ける前みたいな青みピンクでまとめるメイクはしなくなってしまっていました。もったいないよね今思うと。こんな感じで半年ほど悩んだ末、やっとPC診断の予約が取れました!最近イメコンは流行りなので予約を取るのも一苦労でした…。

PC診断当日

前置き長くてすいません。ここからが本題です。とにかく予約を取るのも大変だったのでやっと行ける!と思ってすごく嬉しくて早く当日にならないかな〜とるんるんでした。

見ていただいたサロンは西新宿にあるカラクルさんです!


数あるサロンの中からカラクルさんを選んだ理由としては、自宅から行きやすかったことと、本格的な診断をして下さるのに価格がお財布に優しいこと(4タイプ学割で9000円だったかな)でした。まだ学生なのでイメコン系の診断はいいものだと分かっていてもやっぱりお高くて…。4タイプ診断だけで1万円を遥かに越えることもあるので、この価格帯できちんとした診断が受けられるというのは私の中で大きな決め手でした。※カラクルさんでは現在4タイプの診断はペアでのみになるみたい?です。

当日はすっぴんでお越しくださいとのことだったので(多分サロンの方でも落とせるって言われたかもだけど面倒だった)眉毛をちょこっと描くぐらいで行きました。こういうご時世なのでマスクが顔のほとんどを隠してくれるからありがたいですね。

到着するとマンションの一室のような空間で、アナリストの方が一対一で見てくれます。結構一人で申し込むと知らない人とペアでの診断になったりするサロンも多いと思うんですが、カラクルさんは一人で申し込みをしたら一対一で見て下さるので気兼ねなく質問や疑問をお話しすることが出来るので充実した時間が過ごせるなぁと思います。

最初はカウンセリングシートを記入しました。ちょっと記憶が危ういのですが、好きな色や苦手な色、どんなイメージになりたいかなどの質問があったかと思います。書き終わるといよいよ診断スタートです。

最初にPCとはという基本的な説明からしていただきました。4シーズンの色の特徴やイメージ、芸能人に例えるとといった説明ですごく分かりやすかったです。自分でも勉強していきましたが、ネットに転がってる情報は間違っているものも多いし、きちんと資格を持っている方に一から説明してもらえてより理解が深まったと思います。

説明を終えて、早速具体的な診断に入ります。前髪を留めて髪の毛も一つにくくります。そのあと白いケープをかけてもらいます。これは現在の髪の毛の色や服の色に診断結果が左右されないようにするためですという説明もしてくれて、なるほどなるほどとなりました。
PC診断お決まりの金と銀のドレープからあてていきます。正直、この二つあんまり大差なくて、強いて言うなら銀の方が綺麗に見えるかなぐらいでした。その後はどの色からあてたのかとかちょっと忘れちゃったんですけど、多分好きな色の群からあてていったのかな?ちょっと曖昧です。

最初はアナリストさんに言われても、どこが違うのかしら…となっていて、正直、?って感じだったんですが、目の下の隈の出具合、唇が綺麗に見えるか、顔が疲れて見えないかとか色々見るポイントを教えてもらって何度かドレープを当ててるうちに、あーこの色はこのシーズンがダメとか、そもそもこのシーズンはダメとかが自分でも分かるようになってきます。個人的に一番分かりやすかったのは困った時のベーシックカラーでした。私はブルベ冬なので真っ黒とか真っ白とかに顔が負けなくて綺麗に見えるんですが、逆にベージュとか淡い色とかをあてると一気に顔色が死んで色々なアラが目立ちました。
ピンクも結構分かりやすくて、イエベ春のサーモンピンクみたいな色は分かりやすく顔色が死んでしまって、逆にブルベ冬の割と強めの青みピンクをあてると隈が目立たなくて顔色も戻りました。私はとにかくコントラストが大事で華やかな色にも顔が負けないタイプだそうです。あと、アイシーカラーよりビビットな色や深めな色がお似合いですと言っていただきました。
診断前、というかPCという概念を知る前から淡い色よりパッと目を惹く原色だったり深めな赤が似合うと勝手に思っていたのでちゃんと診断してもらえて嬉しかったなぁ。

嬉しかったんですが、ここである疑問が。イエベ秋と診断されてからブラウン系のリップだったりを使っていて、落ち着いて見えていたし似合ってないという印象はなかったんですけど…と聞いてみると、全体的にイエベ秋にまとめていたから違和感がなかったのかも?あとはその落ち着いてるという印象が実は年齢を上に見せているのかも?とのことでした。大人っぽくしたいときはイエベ秋にまとめたメイク(深めな色が得意だから黄みに気をつけながら)でも素敵ですよと言ってくれました。優しい。

また余談を挟んでしまうんですが、2ndの診断を結構迷われてる様子でした。16タイプで見るともっと細かく分かるんですけど…っておっしゃっていたし、今正直2nd夏の実感がないんですよね。この話はまた今度別の機会にしようかなと思います。

話を戻します。一通りドレープをあてたあと、気になる色を再度あてて写真を撮って下さいました。私は好きな色である赤とピンク、それと鏡の前で見ても分かりやすかった黒とベージュの比較を写真に残しておきました。すっぴんなので写真はやめとくんですけど、黒とベージュの顔色の差がやばすぎてたまに見返して面白くなってます。ベージュの黄み+淡い色の苦手ダブルパンチで私は死にました。

その後は私に似合う色のドレープを並べて下さって、それも写真に撮りました。

画像1

うん、なんかすごい派手って感じ。色つよ!って感じですよね。でもこれが似合っちゃうんだよな、私は。(突然の自慢)


このあとは時間が許す限り、手持ちのコスメをPC別に解説してくださったり、ブルベ冬おすすめコスメを紹介して下さいました。
ここでまた疑問。おすすめされるアイシャドウ派手すぎなんですが…イエベさんのブラウンシャドウみたいなベーシックなものないんですか…?とお聞きしたところ、すぐにおすすめはこれです!と画像付きで紹介してくれました。単純なオタクなのでおすすめされたプチプラのものは一週間以内に買いました。本当に単純。


全ての診断が終わった後、メイクをする時間もいただけて、早速解説してもらったコスメでブルベ冬寄せのメイクをしました。しばらくずっとオレンジメイクだったのでなんだが新鮮でした。昔の私、なんとなく自分に似合うものしっかり選んでて、意外と自分の感性も大事なのかなぁとか思いました。
これからもメイクやコスメを楽しんでくださいと言っていただけて、すごく充実した時間だったなぁと思います。

PC診断をしてみて

やってよかった〜という気持ちしかないです!これをきっかけに他のイメコンスペックも知りたくなって顔タイプ、骨格と受けるんですがそれは追々書こうかなと思います。

私の性格上、正解があるものとか正解が一つに決まるものとかゴールが決まるものが心地いいと感じるので、私に似合う色はこういうのって分かっていると随分生きやすくなったなと思います。もちろんPCに囚われて、オレンジコスメ捨てます!とか言うのはないし、アナリストの方も色は統一感が大事だから私が使えるオレンジももちろんあるし、色々試してみて下さいねと言ってくださったし、自分の可能性が広がったなぁと思います。

ただ受けたときは4タイプで満足してたけど、2nd夏がどうしても納得いかないというか疑問が残ってしまったからやっぱり16タイプも受けたいですね。これが沼。PC診断の時は覚書のようなものを書くのを忘れてしまっていて記憶が曖昧なので曖昧なことしか書けなくてそれが残念。やっぱり16タイプ受けるか〜〜〜とオタクは燃えています。次回は顔タイプ診断を受けた話を書こうかなと思っています!最後まで読んでいただいてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?