見出し画像

「書く習慣」day26 毎日触れている韓国語

day26 今日1日にあったモヤっとしたこと

韓国語のレベルが上がらない。

勉強していないから当たり前なんだけど。
モチベーションが続かない。
毎日韓国語には触れているけど
吸収できてない気がする。
流し見だけで習得できるわけない。

韓国ドラマが好きで、字幕なしで
観れたらいいなと思って始めたゆるい勉強。

資格を取りたいわけじゃないけど、
やる気スイッチのために
ハングル検定を受けてきた。
なんとなく流れで準2級まで受けてみたけど、
急に難しくなって挫折。
直前に過去問を解くだけでは
全然試験範囲に追いつかなかった。
勉強する理由はなんだろう。

資格を取っても
ドラマやバラエティのリスニングが
できるようになるとは思えない。
もちろん無駄にはならないけど。

リアルな韓国語を覚えたいのか。
韓国語を話したいのか。
単語や文法、ことわざなど
机での勉強したいのか。

モヤモヤを生み出すのが得意すぎるので
このぐらいにして、おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?