マガジンのカバー画像

マーケティング系

8
運営しているクリエイター

記事一覧

うまい棒の売り上げは38億円、なぜ売れ続ける?

うまい棒の売り上げは38億円、なぜ売れ続ける?

うまい棒って知ってますか?

こう聞くと、
「いやいや、知ってるに決まってる!」
って声がかなり聞こえてきそうです笑

うまい棒ってなぜか
どの世代の人も食べたことがあり、
ずーっと売れ続けているんですよね。

ちなみにですが、うまい棒の
年間の売り上げは38億円みたいです。
かなり驚異的ですよね!
10円の商品で、ですよ笑

でもこの結果はきちんと戦略が
取られていたからで、
その戦略がなかなか

もっとみる
ピカソのとんでもない凄さ【なぜここまで有名になったのか】

ピカソのとんでもない凄さ【なぜここまで有名になったのか】

ピカソという画家を
皆さんご存知かと思います。
でもこのピカソに関して
画力がすごいのはもちろんですが、

絵を売るための戦略が
もっとすごいという事は
ご存知でしたか?

他に有名な画家としてゴッホもいますが、
ゴッホと比較しても
ピカソは本当にすごい人なんですよ!

そんなわけで今回は
そのゴッホとの違いも書きながら
ピカソの凄さ、勉強になる所を記事にしました!

マーケティングに興味のある方

もっとみる
マーケティングとは

マーケティングとは

今回の記事に書いた
マーケティングとはというのは、

僕が最近より理解した
マーケティングについての
アウトプットになるので、

人によっては「うーーん、少し違う」
と感じる方もいるかもしれません。

マーケティングと言われると
結構、ぼんやりとしたイメージを
持ちやすいかと思います。

市場について調べて理解しておくこと?
プロモーション?
という風に。

ですが、マーケティングの本質は
こうい

もっとみる
USJのV字回復の施策、マーケティング施策が凄すぎる①

USJのV字回復の施策、マーケティング施策が凄すぎる①

USJが課題を解決するために行った施策
というのがかなり凄く、

発想の転換において役立つ部分も
すごく多かったので、
具体例を記事として書いています!

USJを知らないという人は
いないのではないでしょうか?

皆さん、お馴染みの
ユニバーサルスタジオジャパンの事ですが
USJがここまで人気が
上がっていったのは

決してたまたまではなく、
いくつもの施策が打たれた結果
人気になるべくしてなっ

もっとみる
USJのV字回復の施策、マーケティング施策が凄すぎる②

USJのV字回復の施策、マーケティング施策が凄すぎる②

では、今日は昨日に引き続き
USJが危機を回避するために
行なった施策を紹介します!

すごい快進撃を巻き起こしていて、
こんな例を見ていると
何かに挑戦するときに不可能なんてないな
と感じさせられるので、

マーケティングなんて興味ない!
という方も是非、
読んでいただけたらと思います!

昨日の記事の最後にUSJはまた、
一大危機に巻き込まれる
という風に書きましたが、

何があったのかという

もっとみる
レッドブルはなぜ人気になったのか?【話のネタにどうぞ】

レッドブルはなぜ人気になったのか?【話のネタにどうぞ】

レッドブルがなぜ人気に
なったのか?と言われると

「確かに、たまに飲むけどなんでなんやろ」

と思う人も
いるのではないかなと思います。

レッドブルって
なんで多くの人が知っているんですかね?
CMでよくやっているからでしょうか?

あと、そもそもなんで
飲みたくなるんでしょうか?

リポビタンDと
レッドブルが並んでたら
自然と僕はレッドブルを選んでしまいます。

このように、気になる事が

もっとみる
USJのV字回復の施策、マーケティング施策が凄すぎる③

USJのV字回復の施策、マーケティング施策が凄すぎる③

さぁ、今回の記事も昨日に引き続き
USJの事例を見ていきますが、

今日見ていく施策は
今までで一番すごくて

不可能と思われる壁があっても
「しっかり考えば絶対、
何か壁を越える施策はある」
という自信をつけさせてもらえます。

では、いきましょう!

2011年の10月にその施策は取られました。

10月と言えばなんでしょうか?

そう、10月と言えば今ではおなじみの
ハロウィンがある月ですね

もっとみる
マーケティングの失敗と原因【大企業の失敗例】

マーケティングの失敗と原因【大企業の失敗例】

今回はマーケティングの実際の失敗例と
なぜ失敗したのか。
本質はどこにあるのか。
という所を深掘りしていきます!

昔、マーケティングにおいて
すごく大きなミスを犯してしまった
企業があります。

誰もが知ってる企業です。
思い浮かびますか?

その企業というのは
コカ・コーラ社です!
こんな大企業でもミスすることがあるんですね。

そのミスはどんなものだったのかというと
長年変更を加えなかった

もっとみる