見出し画像

USJのV字回復の施策、マーケティング施策が凄すぎる②

では、今日は昨日に引き続き
USJが危機を回避するために
行なった施策を紹介します!

すごい快進撃を巻き起こしていて、
こんな例を見ていると
何かに挑戦するときに不可能なんてないな
と感じさせられるので、

マーケティングなんて興味ない!
という方も是非、
読んでいただけたらと思います!

昨日の記事の最後にUSJはまた、
一大危機に巻き込まれる
という風に書きましたが、

何があったのかというと
2011年なので東日本大震災です。
これはUSJだけでなく
日本全体が大打撃を受けましたよね。

それによってUSJも
園内がガラガラという状態に
陥っていました。

でもどうにかして、
そのガラガラも状態を回復させたい
と考えたUSJはどうしたかというと

まず、自粛ムードにある人を
USJにきてもらうように
することを目的として、


「関西から日本を元気にする」
というのをアピールしました。

そのためにこんな戦術を取りました!

大人1人につき子供1人無料

ただ、これだけでは
自粛ムードの人にUSJに
来てもらえるようになるかというと
正直微妙な感じです。

なのでUSJはどうしたかというと、
橋下知事に会見の席で発表してもらう
というような施策を取りました。

実際に会見で橋下知事から
「関西から日本を
元気にしないといけない
USJも今こんなことをしているので
皆さん行ってください!」

というような事を言ってもらい、
その直後に大人1人につき子供1人無料
という事をアピールした


スマイルキッズパス
というCMを打ち出しました!

この関西から日本を元気にする
というのをアピールした事で
うまく盛り上げていったUSJでした。

でもまだこれで終わりではないんです。
この後これをさらに大きく上回る
すごい事をやってのけました。

では、その次の施策については
次回の記事で書いていきます!

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?