学びあい

難民申請者の方のためのシェアハウスをつくりたいと、前回書きました。家の間取り的なところも書きました。今回は、その家と地域とのつながりについて書いてみます。

KIMG1541トリミング

ただ、住んでもらうという家にはしたくないです。地域の人たちとつながりあって、お互いに学びあえるものにしなければと強く思います。

シェアスペースを使った学びあい。絵本カフェ風に、親子、または子どもたちが気軽に立ち寄れるみんなのほんだな。地域の高校や中学の生徒さんとの交流。

地域の農家さんと難民の方とでゲストを招いて、農体験と難民の方の母国の料理と食の体験、ことばを学ぶ体験をミックスしたおもてなしのプログラム。

規格外野菜を使ってスープやジュースを提供するキッチンカー。

もっといろんなことも考えてますが、欲張りすぎず。これでも欲張りすぎかもしれませんね。にしても、下手な絵で落ち込みます。。こんなことで、人に伝わるのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?