見出し画像

終身雇用崩壊!今の時代のサラリーマンの仕事に対する私の考え

お疲れ様です。

最近暑い日が続きますが、今週も仕事の方お疲れ様です!

タイトルにもあるように、私自身が今の本業、仕事に対してどう考えてやっているか書いていければと思います。

私自身の会社は、一応大手企業で自分の取り扱っている、商品に関してはシェア一位だそうです。

そんな会社に就職できたのは幸運だったのですが、入社してみて自分自身が上に上がるまでにある程度までは上にはいけますが、そこからは上の方が抜けないとそれ以上にはいけない気づきました。

正直今のまま会社だけの収入でも、サラリーマンの平均年収は超えてくる思われるのですが、このコロナもあったり、日本の経済のことも考えると今の会社だから安心という発想には全くなれないのが現状です。

週5日働いて、その中で副業もするとなると会社の仕事に全てをかけるのは正直良くないと考えます。

少し語弊を生む言い方ですが、今自分自身がどれだけ仕事をやっても給料自体は正直そこまで上がらないと思います。

もちろん給料をいただいているので、仕事、予算はきっちりやりますしまだまだ2年目で学ぶこともたくさんあります。

ですが効率の悪い仕事、意味のない残業は極力減らして、その時間をうまく使って自分自身をより磨いたり、別の収入を作るようにしてみたりとしている方が先のことを考えるといいと考えます。

本業をおろそかにするのではなく、本業をきちっとやった上でより営業力をつけるために本を読んだり、知識をつけたり、副業をしたりと私自身やっています。

考え方によっては、飲みに行くのも自分のコニュニケーション力をあげるため、人の考えを聞きに行くためと考えれば楽しめて自分も成長できると考えることができます。

人それぞれ考えはあると思いますが、その方が本業の方にも余裕が少し生まれたりもするので私自身の考えではありますが、本日書かせていただきました。

ぜひよければ試してみてください。