見出し画像

企画倉庫で企画を投稿してお金を稼ぐ

これから書くことは実現の可能性がどれだけあるか未知数なので
話半分に読んで欲しいのですが。


BGMや効果音などの音楽作品を販売する「オーディオストック」というプラットフォームがあるんですね。

最近、今田美桜さんのCMを目にしたことがある方もいると思いますが
YouTubeなどで動画編集をする方にはおなじみのサービスです。

サブスクで会員になり、サイト内の音楽をダウンロードして動画のBGMとして使うのが一般的な使い方なんですが
その音楽を提供する「登録クリエイター」がいるんですね。

その登録クリエイターが2万組いるらしいんですが
トップの人だと年間で600万円稼いでいるんだとか。

当然ながら人気クリエイターもいて、
好きなクリエイターをフォローできるという機能もあるんです。


実はこういう仕組み、
僕が企画倉庫というものを考えた時に「こんなこと出来たらいいなぁ」と思っていたことの1つです。

要は「企画投稿者の企画を売る」ということです。


ただし、音楽とは違う点が多々あるので乗り越えなければいけない点がたくさんあります。

①音楽はサンプルを聴いてからそれを買うかどうか判断できるけど、企画だと内容を読んじゃったら買う意味がない。
したがって、企画の内容を表示して販売することは出来ない(と思われる)

②唯一無二の企画なんてそうそうないので、ユーザーが買ってみて「こんなの俺も考えたことあるよ!」「買って損した!」となる可能性が高い。

③企画を買うのに音楽を買う時ほどのお金を出せない。
(多くの人が音楽は自分で作れないが、多くの人が企画は自分で考えられるから)

とまあ、大きくはこんな点。


ただ、それでも実現は不可能ではないと思っています。


今のところ考えているのは・・・

▼企画を販売できるのは企画倉庫内で採用数が多く、「この人の企画は面白い」という信用のある企画職人のみ

⇒やはり、企画内容を全て表示できないからには「その企画者への信用」が購入する際の大きな判断材料。そのためサイト内で実績のある企画職人のみが販売できるようにする。

▼購入前にユーザーが閲覧できるのは「企画タイトル」「管理人の企画へのコメント」「企画への格付け(★の数)」

⇒企画職人への信用だけでなく、管理人が良質な企画という認定をしたモノのみを販売する形にする。
⇒企画の細かい内容は分からないが「企画のジャンル」や「●●っぽい企画」「こういうチャンネルで使えそうな企画」などの管理人のコメントを購入の判断材料にする

▼販売価格は1個につき200~300円ほど。

⇒上記のような販売方法でも、やはり「買って損した」となることはあるでしょうし、バラエティの企画において「見たことがない真新しい企画」なんてほとんどないので、ここでの企画の購入はある種の投資・ギャンブルになると思います。その投資・ギャンブルに出せるお金は300円ぐらいなのかなと考えています。300円なら自分が考えたことがある企画でも「くそー、外れだったー」ぐらいで許してもらえるのではないかなと。逆に言うと300円でいい企画がゲットできたらかなりお買い得かなと思います。

▼売上金の一部をサイトで手数料を引かせてもらうが、売上の大半は企画職人に振り込まれる

⇒300円とかで1回1回振り込むわけにもいかないので売上金が2万円を超えたら振り込まれるとかにする。


と、こんな感じで考えていますがこれでもまだ整備は不十分でしょう。

ただ、実現が絶対に不可能というわけでもない気はしています。
※法律的なこととか理解できていないですし、サイトでこういうシステムを組むためにかかるお金ってかなりの額にもなると思いますが。


もしこれが実現できたとしても
「ここで企画を売るだけで食べていける」ところまで行くのは相当難しいと思いますが、一部の企画職人には「ちょっとしたお小遣い稼ぎの場所」にはなりえるのではないかなと。


やはり、YouTubeは稼げるから多くの人がチャンネルを開設し、レベルの高いコンテンツが作られていくわけです。

(今のところ)企画倉庫の1番の価値は「たくさん企画が載っていること」だと思っているのですが、その数と質を高めるには
「投稿者が稼ぐことができる」というシステムを作ることがベストであることは間違いありません。

現時点での企画倉庫のパワーや私の力量では
それを作り上げることは出来ないのですがそんなことが出来る日が来ればいいなと夢を見ています。


企画倉庫では今後、さまざまな展開を考えているのですが
それらがうまく実施できれば、
初期から企画を投稿していた人たちが何かしらのメリットを受け取ることが出来るようになると思います。


その時が来るように頑張りますので
これからも企画投稿お待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?