見出し画像

「企画でメシを食っていく2020」 「言葉の企画2020」 5月の講座開講見送りについて

みなさまへ

今年も準備を進めておりました連続講座「企画でメシを食っていく2020」および「言葉の企画2020」につきまして、新型コロナウイルスの感染拡大が止まらないこの状況下、予定通りの5月開講とそれに向けた参加者募集を見送ることといたしました。

ゲスト講師のブッキングや、フィールドワーク候補地の選定等、「今年もより魅力的な講座を!」と温めてまいりましたがかかわるすべてのみなさまのご安全を最優先に判断しました。
  
状況が落ち着き、目途が立ったときには、またみなさまにお知らせできたらと思っています。
 
講座の開講は見送っても、過去の講座レポート紹介や、卒業生のみなさんの活動紹介は、SNS等で続けていきます!   

企画メシ&言葉の企画2019レポートまとめ

『企画でメシを食っていく』

web https://kikakumeshi.jp/
note https://note.com/kikakumeshi
Facebook https://www.facebook.com/kikakumeshi/
Twitter https://twitter.com/kikakumeshi

『ことばの日(言葉の企画2019より誕生!)』

Twitter https://twitter.com/kotobanohi518
note https://note.com/kotobanohi518/

「企画メシ」と「言葉の企画」を経て完成した1冊

主宰であり、モデレーター 阿部広太郎さんの著書『コピーライターじゃなくても知っておきたい 心をつかむ超言葉術』(ダイヤモンド社)も、ぜひお手元に。「言葉の企画」の講義でも行っているワークショップ「I LOVE YOU あなたなら何と訳す?」が「はじめに」に書かれています。

***************
企画とは、面白いことを企むこと。世の中を楽しくすること。
企画力がある者はきっと、どこの業界でも楽しく生き抜いていけるはず。
企画する力をはぐくみながら、仲間を見つけられる場をつくりたい。
***************

そんな思いで立ち上げ、BUKATSUDOを拠点に続けてきた講座です。

企画でメシを食っていきたい人たちや、言葉の可能性を考えつくしたい人たちと、リアルな場で集まれないことは残念でなりませんが、その時期がまた来ることを心から願い、今はそれぞれのやるべきことに向かいましょう。

2020年3月31日

BUKATSUDO「企画でメシを食っていく/言葉の企画」運営事務局

<追伸>
「企画でメシを食っていく」主宰の阿部広太郎です。
今、何を企画するか、試されている。
半分、強がりで、もう半分は本気でそう思ってます。
それぞれの持ち場でやれることをやりましょう。

いつかきっと、会いましょうね!
https://twitter.com/KotaroA


お読みいただきありがとうございます!   2023企画生が気づきや学びを発信中の noteマガジンもぜひご覧ください🍙 https://note.com/kotaroa/m/m4404fe17fb59   いつか企画で会いましょう〜!