見出し画像

例えば・・・こんな肯定生活

肯定と否定、否定をするとする方もされる方も嫌な感情になりますよね。人気のぺこぱも否定しない肯定するツッコミが評判で昨年のM-1から一気に人気がでました。

肯定だけで生活できないか?試してみるのもいいかもしれませんが、周囲の協力も必要かもしれません。

例えば・・・、コンビニ。

「レジ袋はおつけしますか?」「袋はごいりようですか?」等

マイバッグを手に持っていても聞かれます。

「マイバッグお持ちですよね?」→はい!

「レジ袋は必要ないですよね?」→はい!

聞きかた次第で肯定だけで返せます。

相手に否定させない聞きかたで肯定を引き出し、双方が良い気持ちで過ごせるといいですね。まずは自分自身が相手から肯定される聞きかたを徹してみようかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?