例えば・・・募金のノベルティ

募金したら貰える物の代表といえば、赤い羽根を想像すると思います。最近なかなか見る機会も少ないですけど、子供時代から別に欲しくないと思ってました。

なぜ赤い羽根だけなのか?なぜ赤だけなのか?特に調べた訳では無いですが多様性が求められる中、1色だけは寂しいですよね。

青も黄色も緑(これはあるけど)、または虹色や夜に光る羽根もあって良いと思います。

1種だけだと選択肢も無く、みんな同じ=ダサいと思う人も何種かあることで自分に合うのはコレと選ぶことで欲しくなる、つまり募金したくなるのではないでしょうか?

またあれもこれも欲しい人は、1回だけの募金では足らず何回も募金したくなれば最高ですね。

赤い羽根はバッジ(貼ってましたっけ?ステッカー?)ですが、多くの募金が行われたら、羽ペン等の別アイテムになるかもしれませんしね。

これを書きながら最近募金してないと感じたので、やらないよりやる偽善ということで今度見かけたら募金したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?