見出し画像

程よいバカ

前回、離婚後に育児日記をくれた同期から
「アンタが、程よくバカだったから、今まで耐えられたんだよ❗️」
と言われた事を書きましたが、

程よいバカって😅(苦笑)

でも…自分でも自覚があるんです。
っというか、逃げてたんですよね…離婚した場合の現実から。(私の固定観念で勝手に想像していた現実ですが。)

『程よいバカと言われた理由』

  • 旦那に前妻との家のローンはなくなったと聞き、私も私の両親も信じていました。
    (実際には、無くなるどころか借りた金額以上の延滞金がついていました。)

  • 税金などの支払いを、納付書と現金を渡して旦那に頼んでいた。
    (ローンの支払いに回されたり、ギャンブルに使われていました。)

  • 旦那から、冠婚葬祭、知り合いの出店祝いなどと言われて、なんだかモヤモヤした気持ちでしたが、渡していました。
    (これも、ローンや、ローンに回した税金などの支払いになっていました。)

  • 娘の学資保険が解約されていました。
    (一括で払った方が幾らか安くなるので、私の親が初孫のためにくれたお金でした。)

  • その学資保険分を何とか取り戻す為に給料全てをギャンブルに使い、もちろん取り戻せるはずはありません。給料袋を逆さにすると、2円が落ちてきました。現金払いの会社だったんです。
    (その事は、また次回、書きたいと思います。)

  • 給料が下がって仕事に嫌気がさしていた時に「店を辞めるから居抜きで安く引き継がないか?」という話があり、「こんな話はもう無い。アンタが許してくれなきゃ出来ない」と言われ、私の独身時代の貯金を使い、自営業の妻になりました。(2年ちょっとで閉店しました)

  • 自営を辞めて無職になった旦那の求職活動を信じ私はパートをかけ持ちしていました。
    (パソコン履歴はAV無料動画ばかり😓私がパソコン知識がないと思って履歴をそのままにしていたのでしょうけどパートで少しはパソコンが使えるようになってました😅)

  • 家賃、クレジットカード代も滞納していました。
    (支払いを頼んだらダメだと思いながら、頼んでしまってました。毎回、さすがにまた同じ事はしないしょ。と自分に言い聞かせて。)

これ、まだ私の30代の頃の出来事だな…って50歳までの出来事を全部書いてたら…凄い事になってしまうので、今回は、ここで終わりたいと思います💦

『程よいバカ』じゃなくて、『かなりのバカ』だな…😅💦

でも、当時の私は、
父方の祖父が母に言った
「親の育て方が悪いから真美子がこうなった…」という言葉が…
しっかり者の姉ちゃんだと、自分で思い込んでいたから、自分のせいで母が…そう言われてしまった…と思うと、「離婚したい」とは言えなかったんです。

そして、悪い人ではないんですよ…

ま、全てを知っている親友達からは、いろんな意見がありましたが😅

今回も、長々と…読んでいただき、本当にありがとうございました😊




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?