見出し画像

目の前の白黒

画像1

ああくそ、どうするべきだったのかな
どうもしないべきだったのかな
どうもしないべきだったとして、私はなにもしなかったかな

楽しいだろうな
バタバタする私を見るのは
目の前にいたのは友達か、親の仇か

何にもできない私、それでも叫ぶかな?
どんと構えていたらことが進展するとは思えない
バタバタしても進展しないけど…

警察はなにもしてくれない、まぁ私もなにもできませんが

くそ、私が恨んでたのは人間だったのか?
毎日生きてる、毎日生きてる人間を恨んでたのか
やりきれない
畜生
だから、目の前にいたら殺せると思ってたのに、なんで人間なんだ
人間が人間を恨んでたのか、それって普通じゃん?

人間相手になにもできないよ
怨恨だけじゃ、何も出来ない
人一人の時間や力なんて限られている
過去のために、その全てを賭けたとして…
何にもならない、わかってんだけどなぁ
わかってんだけどな、それでもちょっと抵抗しちゃう

バッグに包丁を入れてきました
ニコニコ出されたお茶を飲みながら、それでも、バッグの中の包丁のことを気にかけていた
目の前の人が…お茶を飲む人間だってよくわかっていながら、でもなんか期待して

父の仇!勧善懲悪!心臓に杭を一本!
それで何もかもハッピーエンドに向かえばいいけど、そんなことはないんだろう

かと言って生き物同士、仲良くしなよ!と神様に言われても、どうしても出来ない
私の無念は??
警察が拾ってくれる?

呪いは実際的なものではないから、実際的なものでは修復ができない
わかってるよ

わかってる
この世には……超越した人はいない
パワーパフガールズでよく知ってる、この世に悪はいない
善が無理やり悪を作る
そしてその悪は同じ生き物です

コーヒー入れるの、すごく上手だったよね
私真似できない
気を利かせてサンドイッチくれた
私の命を、気遣ってくれた
くそ、あなたがやったことを許せないのに
お願い、安らかに眠ってください

あなたがやったこと、私一生許せないけど
あなたも人間だから、その人間が抱えるには重大すぎる罪に人生を食い破られてきていたんだとわかった
だからと言ってあなたの罪が、少しでも軽くなると思ったら大違いだけど、だけど実は
悪の化け物じゃなかった
地獄でまた会おう

私一人の人生をボロボロにした人は、また別の人に人生をボロボロにされていて、
私の大切な人を辱めた人は、自分の大切な人を殺されていたらしい
実際的な修復はなされないまま、怨嗟だけを投げ合って…
クレジットカードみたい

おんなじ心の傷をつけてやりたいけど、それメチャクチャ難しいよね

同じ作品で全く同じ感動をしてほしい!くらいむずいよね
私最近他人と話してやっと、「他人は私と意識や知識の共有をしていない」ということが現実的に理解できたんだけど、(ヤバ……)(自分に突然ドン引きせんで)
私の……

私すぐパラッパラッパーの話するじゃん??

でも妻に「割と知らない作品の話の方が多いです」って言われてなるほどね…???ってなって
で、読みます!とか言ってくれると、毎回「いや別に読まなくていいですよ」って言っちゃうの

だって、クレヨン王国見てあんな感想持つ人の方がおかしいと思うし
パラッパラッパー、そもそも幼少期の思い出だから自分でプレイしてないし(小1)(本当にクソむずい)(ムースリーニ先生とカエル先生確実に逆だろ、カエル先生なら俺勝てるのに、ムースリーニ先生で引っかかるんだよ💢💢💢💢)
私の歪んだ受け取り方入りで作品に触れちゃうの、申し訳ない、作品にも、彼女にも……
歪んだ私の感想で、人の感想を歪ませたくない

私のトラウマで、あなたを傷つけることは難しい
本当だったらそうしたいけど
本当に、そうしたくて、苦節15年

でも出来ないんだ、私は恨みを晴らせない
恨みを晴らすために、私の受けた心の傷と全く同じ傷、いや、もっと酷い傷を私によってつけてやろうと、、
そう思ってたけど諦めた
無理
しゃくだけど、地獄の業火に一任するしかない

私の仇討ちは、まるで訴訟の段階に入ったかのようにしゅるしゅると消えていった
仇のために人生をボロボロにしたところで、仇の人生はボロボロにはならない
私と全く無関係のところでボロボロになるあなたに、私は……
せいせいすることも出来ない

私たちは弱い、弱い人間だ
身を寄せ合って生きる他ない

わかっているのにね……
ポケットにはバターナイフ
虎視眈々と、心を研ぎ澄ます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?