義務教育の時の嫌な思い出

戻れるならいつに戻りたい?と言われると間違いなく高校の時と答えます。高校時代も楽しいことだけはなかったんですけど、何よりも中学が嫌すぎて絶対に高校生が1番楽しかったです。専門も体調さえ良ければ楽しかったかも知れませんが…

高校の楽しかったことよりもそれまでの話をしたいと思います。小学生の頃は、素直で純粋だったと思います。低学年の頃は自分は小さかったのに、かなり身長の高い人と殴り合いをするようなバカでしたが、それ以前から気持ちだけは強かったので、そんな感じで毎日のように殴り合いをしてましたが、成長するとその相手とは仲良くなっていました。それ以来人を殴るような喧嘩をしたことはないです。3年生になって10月頃からサッカーを始めて、多くの人と関わることになり、色々な経験をすることが出来ました。6年生の頃は好きな人がいて、朝部活をベランダでみながら隣に座って話していました。手を繋ぐことも無くただ話してるだけで2人とも笑顔で楽しかったのを覚えています。ただ、楽しいことだけではなく、いじめも経験しました。とある日にあまり好かれていない女子の所に1枚のメモがあり、それを書いた時に自分は近くにいて、誰が書いたのかも知っていました。しかし、何故か俺が書いたことにされていて、書いた本人はいじめる側にいました。それはショックというより呆れて、小学生ながらにくだらないなと思っていました。しかし、それは学校だけで済まずに、サッカーでもそのいじめは変わらず、同じクラスに幼なじみもいたんですけど、当然止めるようなことも無く見て見ぬふりそれでも一緒にいてくれる人が何人かいたので楽しんでいました。中学でサッカーをやらなかったのはこれも理由の1つですが、何よりも、だいたいのメンバーはわかっていたので問題が起きることは感じていたのでやめました。それなりの問題は起きましたが笑。卒業式の日には幼なじみは俺以外で食事に行き、俺だけ他の友達と食べに行きました。その頃から人間不信になったとは思います。

中学の話をします。中学ではサッカーをやらなかったのでハンドボールをやりたいと思いました。兄の友達がハンドボール部だったので、それもありハンドボールをやろうと決めました。問題だらけの部活で部活停止はしょっちゅう起こるし、練習しないなんてことも多々ありましたが、ハンドボールを経験できて良かったとは思っています。しかし、いいことだけではなくて、担任と顧問が3年間同じで、担任と顧問は同一人物…1年の頃は兄が野球やっていて自分がサッカーやっていたので、投げれる、周り見れるってこともあり気に入って貰えてました。しかし、2年になって一学期の班長となり、そこから変わりました。1年生歓迎会の際に肩を組んで校歌を歌うってなって練習してる時のことでした。自分の左どなりがいじめられやすい、1年の頃も同じクラスだったんですけど、言い返せない真面目な子だったのが不幸の始まりでした。肩を組んで歌うだけならまだしも横に揺れながら歌うってことになっていて、その時自分の右と左がタイミング合わずに、右に引っ張られていたら、いきなり肩を後ろに倒され胸ぐらを捕まれ外に出されました。その時に俺が避けてると思ったらしく、どう考えても無理だったんです。外で壁に叩きつけられめちゃめちゃ怒られたんですけど、理由を説明して、引っ張ったら危ないって言ったら「そんなのお前は班長なんだから犠牲になるくらいの気持ちになれよ」と言われましたが、既に犠牲なんですけど?と思いつつ訳わかんなすぎて泣きたい一心でした。それから、何故か呼び出され怒られ、部活に行くとそのまま練習させて貰えなかったりで、試合も出れないし地獄でした。怪我も多くて、怒られて、今思ってもかなり辛い3年間へと変わりました。ただ、試合中流れが悪いと顧問は俺を試合に出すしかなくなるのが面白かったです。背番号は毎回学年内での1番最後でしたが笑。クラス内でも親が片親で弟のいる女の子がご飯がないとか、体育祭の日もご飯ないとかあったので、心配してたり色々話してたら噂を流され、ストーカーのような扱いをされたりして、その子が早退すると担任に呼び出され俺が何かしてるみたいな言い方をされて、その担任も生徒と夜に会っていた事実を俺は知っていたのに笑

正直、あの頃それなりの対応を取ればあの教師はあの場にはいられなくなったと思います。ただ、気持ちだけで生きてきたのでそんなことしたくないって意地だけだったんだと思います。その担任に1年の時、3年になって音楽祭で最優秀賞とったらスイパラ奢りって約束させたのも、3年になって再度約束させたのも俺なんですけど、会いたくなかったので、離任式もスイパラも行きませんでした。損しかしてないと思う中学三年間でした。

こんなことがきっかけで、大人が嫌いに、特に教師が嫌いになりました。

おまけですが、高校1年の時にも1度だけ教師にマジで怒りを感じて椅子をけってしまったことがあります。理由は授業のなる気ないって発言を初日にして、後に俺が授業参加してても俺を指名しないで煽って来たのでついついやってしまって、その日クラスLINEで謝罪しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?