見出し画像

【インターン募集】スポーツコンテンツを0から作る 学生インターンを募集します!(長期・有給インターンシップ)

こんにちは!

4月で社会人4年目を迎えました、Link Sportsの市川紀珠です。
新卒で入社してから3年間の月日が流れ、私も少しは俯瞰した視野を持って、日々の業務に取り組むことができるようになりました。

私自身インターンから今に至っているのですが、大学時代からベンチャーでリアルな経験をさせていただいたことは貴重だったなと。本当にこの業界でやっていきたいのかどうかを考えるきっかけ(と覚悟)に繋がりました。

というところでいきなりですが、私と一緒にLink Sportsで挑戦したい学生インターンを個人的にも募集してみることにしました・・・!!

ぜひここから最後まで読んでいただき、ご興味があれば、XのDMにて私までご連絡いただけると嬉しいです。少しでもビビッと来たら、ぜひ、一度お話ししましょう!

・スポーツ業界に興味がある
・0からメディアで企画を作ってみたい
・「発信すること」に好奇心がある
・「ディレクション」という言葉の主体性・独自性、責任感に魅力を感じる
・スポーツにかかわるリアルな思いを発信することに関わってみたい
・将来について考えるために、一度スポーツ業界に関わることをしてみたい
・「メディア」「SNS」「デジタルマーケティング」いずれかのワードに興味を感じる

スポーツコンテンツを作る、ということ

大前提として、単に選手の取材をして記事や動画にする=Link Sportsでスポーツコンテンツを作る、ということではありません。なんとなく大物選手を取材してタイムリーな記事にしていれば広告収入でメディアとしての採算がとれる、という立ち位置のメディア事業部ではないからです。日々数値を見ながら、同時に自分たちが出したい企画や伝えたい思いも考えつつ、今に至っています。

なので正直に、「インターンになれば選手の取材現場を体感できる」という現場体験が目的であれば合わないかなと。

完全に0の状態からメディア運用に関わることもありますし、自社スポーツメディアでも日々試行錯誤しながら「伸びるかつ伝わる良質なコンテンツ」を追求しています。

・どういうものが注目されているか?逆に、どういうものが今跳ねそうか?
・どのタイミングで、どういう人選や企画や方向性で出すのが最適か?

発信する媒体は違えど、基本的にはここの考え方をベースとしながら、日々考えてコンテンツを作っています。

そこに加えて、メディアとして
・使える予算と、現状と目標数値から逆算して必要なこととは?
・(案件であれば)クライアントが求めるゴールイメージは?
・どのような出し方が最適か?
・より広がる、言及されるためには?

といったことを合わせて考えながら、自社メディアで企画を作ったり、クライアントへ企画を提案をしたりしています。

Link Sportsのインターンでは、直近で私とともにこういった企画段階から、コンテンツ制作の現場に関わっていただきます。日々考えて企画と向き合いながら、調整して現場で取材をして、実際にコンテンツを作り確認して、世の中に出す。0から世の中に何を産み落とすまで...その経験はどの職種にも活きるような力になると思います。私自身、そう感じています。

https://x.com/kiju52/status/1777145800252178707

https://x.com/kiju52/status/1714633401024594098

https://twitter.com/kiju52/status/1702665309063467202

Link Sportsについて

こんな、会社です。

▼株式会社Link Sportsについて
スポーツ×ITでプロダクト/サービスを展開。アマチュアスポーツに焦点を当てたスポーツチーム応援アプリ「TeamHub」や2つの自社メディアの開発・運営を中心に、他社の運営するwebサイトのスポーツコンテンツ作成やSNS運用、行政主導プロジェクトのホームページ運用・コンテンツ作成・SNS運用など幅広いスポーツコンテンツ制作に取り組んでいます。

▼自社メディアのご紹介

「B&」女子アスリートに特化したwebメディア
女子アスリートのリアルな思いや葛藤、向き合い方を取り上げています。10代後半、20-30代でライフステージが変化していき、身体の状態も変わっていく中で、彼女たちが何を思いどう向き合い、それぞれの競技と戦っている/戦ってきたのか。等身大の思いや女子スポーツの現状を、元アスリートの編集部員よりお届けしていきます。

「AZrena」“スポーツ関係者の思考とストーリーを多角的に伝える”webメディア
競技の現場で戦う選手や監督も取材対象として広くスポーツに関わる人達を取り上げます。また、彼ら彼女らの思考やライフストーリーを深く探り、魅力を引き出し読者の日々の活動におけるモチベーション創出をし、人生を前向きに進めるための学び・ヒントを提供していきます。
企画にあわせて登場するゲストは、選手、ファン・サポーター、スポーツ好きの意外な著名人まで多岐に渡ります。する・見る・支える……スポーツを愛するすべてのみなさまに、これからも有意義な情報をお届けしていきます。


ぜひ、こんな方をお待ちしております!

前段の内容に興味を持っていただけたなら、どんな方でもお待ちしています。
少しだけ、条件があるので、下記に記載しておきます。

・年齢:大学1〜3年生
・給与体系:稼働できる日数等に応じてご相談
・大学生活を通じた、長期インターンが可能
・時間を守ることができる

【具体的な稼働内容】
弊社自社メディア「AZrena」「B&」における
・メディアに関する企画、企画サポート
・掲載記事等のメディア管理
・記事・動画の簡単な校閲
・アスリートや関係者の取材のサポート
・インタビューの文字起こし
・記事の作成、作成サポート
そのほか
・メディアコンテンツ制作案件におけるサポート
・SNS運用のサポート

あとは、面談でお話ししましょう!
学生の皆さんの思いが聞けることを楽しみにしております。

・給与時給:1,150円
・交通費:原則全額支給

・場所:東京都渋谷区円山町3-6E・スペースタワー2階
(渋谷駅から徒歩約10分)
・勤務日数・時間等:応相談

<ご連絡先>DMください!
X URL:https://twitter.com/kiju52








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?