見出し画像

「大学生/20歳」~小さい頃から変わらないやりたい仕事~【EPIODE.20】

▶プロフィール

まゆさん(20)


高校を卒業後、医療関係の大学へ進学
医療工学科の診療放射線技術科学専攻で学んでいる。大学3年生

▶学んでいる内容

-大学ではどのようなことを勉強しているのですか?

まゆさん:放射線技師を目指しているので、なるために必要となる内容を学んでいます。
1年生では基礎ばかりでしたが、2年からは専門系の授業が増えました。解剖学や機械のしくみ、放射線の半減期、放射線を用いることによってどういう効果が得られるかなど内容は多岐に渡ります。1年生で学ぶ基礎が意外と大事になってくるのだなと今になってかなり実感しています。


-1年生で学ぶ基礎とは、具体的にはどんな内容なのでしょうか?

まゆさん:前期は高校で習った知識の復習が主でした。数学や物理など、放射線に関係のない内容ばかりでしたね。後期でそれを踏まえて発展させていく、といった流れでした。

専門っぽいものも少しはあり、例えば放射線物理学という授業がありました。物理だけど少し放射線の内容も入ってる、という感じです。私は物理を高校で取っていなかったのでかなり大変でした。

高校で物理選択だった人に分からないところを聞きに行ったり、私たちに事業をしてくれる先生ではない、物理や数学の先生が常駐しサポートしてくれる場所があったので、そこへ聞きに行くこともありました。

▶進路について

-なぜ放射線技師になる道に進もうとしたのですか

まゆさん:もともと薬学部を目指していたので高校では化学を取っていました。受験の前期まで薬学部を目指していましたが、自分の目標であったところに行けなくなり、薬学部以外で考えた方がいいのかなと思い補欠で放射線関係の学部を受けました。

放射線技師でも後悔はしないだろうと思ったからです。放射線を専攻できる大学は2つ合格したので、比較してレベルが高かった今の大学に進学を決めました。なので初めから放射線技師になろうと思っていたわけではなく、流れでこの道を選んだ、という感じです。


-医療系に進もうと決めたのはいつぐらいだったのですか。

まゆさん:医療系に行こうと決めたのは小3くらいでした。おばあちゃんが交通事故に遭って大学病院に運ばれたことがあり、お見舞いなどで病院に通っていくうちに病院で働いている人たちを見て”すごい!自分もなりたい”と思うようになりました。それがきっかけですね。

最初はまだ自分が小さかったこともあって、薬剤師や放射線技師なんて職業は全然知らなかったので看護師や医者になりたいと思っていました。しかし、医者は学力的に厳しいかもと段々気づき、看護師と医者以外にも医療系の仕事は色々あることを知り、違う職に興味を持ち始めました。それで受験では薬学部を第一志望で受けました。小3で興味を持ってから、医療系以外の仕事に就きたいとは思ったことはありませんでした。

画像1

(↑今年成人したまゆさん)

▶医療の道に進んでみて・将来のビジョン

–実際放射線について学び始めてみてどう感じましたか?

まゆさん:目に見えない物質について勉強するのはめちゃくちゃ難しいと感じましたね。目に見えない物質について語られても分からない!想像力を膨らませなければ!と(笑)ここまでこんなに難しい内容を学ぶのか、とは思いました。機械とかまで学ぶとは思ってなかったので。

想像してた大学生とは全然違いました。もっと遊べると思っていたのですが、実際はそんなことはなく…。学年が上がるごとに忙しさが増してる気がします。

–将来はそのまま放射線技師に?

まゆさん:はい。放射線技師になるつもりです。健診センターとかクリニック、病院など勤務先は色々ありますが、私は研修センターが良いなあ、と現段階で思っています。最初から健診センターで勤務という訳ではなく、病院でまず働き、たくさん知識を得て、ある程度自分の目標が達成できたら転職という形で移動できたらいいなと。

病院は夜勤とかがあるので自分の時間が取れないことや、病院では病気の検査、治療として放射線は使われるため、より多くの知識が必要になります。それに比べて健診センターは健診なので胸部の撮影など、撮る箇所が病院ほどは多くありません。

定時で帰れるなどのメリットもあるので自分の時間が取れることを考えると、途中で移動できたらいいなと思いますね。あくまで今の時点で考えていることですが。

▶最後に

–この記事を読んでいる人に伝えたいことを教えてください!

まゆさん:私は浪人して薬学部を目指すことも考えましたが、他の道でもやりたいと思えるものがあったので系統は同じだけれど違う道に進みました。この記事を読んでいるあなたが、もし私と同じ分野の職業を目指してるのなら、是非諦めないで頑張って欲しいです。今は特に人が足りていなかったりしますし。

医療系関係なく、もし何か迷っていることがあるならば、まわりの人の話を聞くことも全然ありだと思います。まわりの意見って結構役立つんです。

そういう考えもあるのか、と将来の目標を絞っていけるので、立ち止まってしまったら人の意見を聞いてみると新しく何か得られるかもしれませんよ。

----------------------------------

小さい頃から医療系の仕事に就きたいと思っていたまゆさん。医療系といっても職種はたくさんありますよね。最初からこれになりたい!と決めて進んでいくのももちろんありですが、色々な職種を見てみるともしかしたら他にやりたいこと職が見つかるかもしれませんね。医療系以外でも同じことが言えると思います。視野を広げて見ることで可能性は無限大になりそうですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?