見出し画像

《後編》「”目の前の興味”がやりたいことを見つけるヒント-現在編-/22歳大学生」〜点と点が繋がる〜【EPISODE.16】


この記事は後編で、『前編「”目の前の興味”がやりたいことを見つけるヒント-過去編-/22歳大学生」〜点と点が繋がる〜【EPISODE.16】』のセットです。

▶︎プロフィール

ともかさん(22)

東京の高校卒業後、大学へ進学。1ヶ月の短期留学、アルバイト、大学を休学して留学、学生団体の立ち上げなど様々なことを経験。現在4年生。

▶︎はじめに

ー現在(最近)はどんなことをしていますか?

ともかさん:コロナ禍でもできることはないかと考えて始めたプロジェクトの運営をしています。「休校塾」「できること会議」「お助け法学部」と言うプロジェクトです。「休校塾」のサービスだけは小中高校が休校の期間限定だったので、2020年の5月に終了しています。

ーそれぞれのプロジェクトについて教えてください

ともかさん:「休校塾」は名前の通り休校になってしまった小中高生に向けた無料の学習支援です。大学生が先生となり教えていました。普段は学校へ通っていたのに、家で勉強をしなければならなくなった生徒たちからの質問を受け付けました。
「できること会議」では、”今自分にできることは何か”を話し合う場を提供しています。設立のきっかけとしては、コロナが流行り始めた頃、様々な社会問題が露呈していくのを見て、私自身も自分に何かできないかとよく考えました。しかし1人ではいい考えが浮かばなかったため、大勢で考えることができたらいいと思い、試しにオンラインで対話する場所を作ってみたことでした。これが多くの人に共感してもらえて、現在も月2回ほどオンラインで対話の場を設けています。
「お助け法学部」は、私が所属する法学部の新入生向けに運営しているSNSアカウントです。自分が新入生だった頃、大変な法学部の勉強を、同級生や先輩と一緒に乗り越えていました。大学へ登校できない新入生には先輩や友達との繋がりが生まれにくく、苦労しているのではないかと考え、始めました。

▶︎プロジェクトについて

ーやろう!と思っても実際に行動に移せる人は少ないと思います。ともかさんが行動する、できる理由などはありますか?

ともかさん:実際コロナによって社会が一変し、SNSでは様々な意見や文句が目に入ることが増えました。しかし、どんなにSNSで正論を唱えても、行動を起こさなければ社会は何も変わらないように感じました。なので、自分は口だけで終わりたくない!小さくてもできることをやりたい!と言う気持ちを抱くようになり、まずは自分の経験を生かして自分にできることから始めました。

ーそれぞれのプロジェクトに反響はありましたか?

ともかさん:休校塾は新聞やテレビにも取り上げられ、最終的には約60人の学生ボランティアとともに、500人を超える子ども達を支援することができました。予想を遥かに超える反響に驚きつつも、とても充実していたことを覚えています。できること会議は一緒に活動をしてくれるメンバーが今は17人もいて、コロナに限らず様々な課題について議論する場を何度も開くことができています。お助け法学部では運営するSNSアカウントに300人を超えるフォロワーが一気につきました。それぞれのプロジェクトで必要とする人へ助けになるコンテンツを提供できたと感じています。

▶︎さいごに

ー今後のビジョンを教えてください!

ともかさん:二つの面で考えています。
1つ目にソフトな面として、自分の様々な経験を自分の中だけで収めておくことはもったいないという思いから、どんどん自分の経験を発信していこうと思っています。というのも、自分のなんとなくやってきたことも、誰かにとっては役に立つ情報かもしれないからです。経験をどんどん言語化してアウトプットしていこうと考えていて、ブログなどを通して、社会人になっても高校生や大学生に伝えていけたらなと考えています。
2つ目にハードな面として、20代のうちに日本語教師として働いてみたいという目標があります。そのために先日取得した日本語教師の資格を生かして、日本だけでなく海外でも、日本語教育を通して日本に繋がる外国人をサポートできたらと思っています。

ーこの記事を読んでくれた方へメッセージをお願いします!

ともかさん:やりたいことが最初からあったわけではないけど、点と点が繋がって線になっていきました。”やりたいこと”と言うと、崇高な何かをあげなくてはならないイメージもあるけど、簡単に、シンプルに、気負いすぎずに様々な経験を積み重ねて行くことで、興味関心が連鎖して、線として繋がる時が来ると思います!自分が心惹かれる様々な事に挑戦してみてください!

ともかさんの運営するサイトです!是非覗いてみてください!

note
https://note.com/tomoppelog

Radiotalk
https://radiotalk.jp/program/64367

ブログ
https://tomoppelog.com

----------------------------------------------------------

興味のあることにたくさん飛びついて、点と点をつなげて、

自分の本当にやりたいとことを見つけたともかさん。

さらなる飛躍、躍進に期待ですね!

やりたいことが見つからない!と焦っている皆さんは、

まず自分の身近なところにある、興味を持てる何かに挑戦してみると

新たな世界に出会えるかもしれませんね!

--------------------------------------------------

良ければ他の記事も覗いてみてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?