見出し画像

【筋トレ日記】背筋と二頭筋について

こんばんは!こんにちわ!!おはようございます!!!

本日はトレーニングを行ってきましたので、
トレーニング内容についてまとめていきたいと思います!!!

本日は、「引きの種目」を中心に行いました!!
「背筋」「上腕二頭筋」ですね!!

↓↓「引きの種目」は呼称です!詳しくはこちらの記事で解説しています!↓↓

■背中の種目①(主に広背筋)

「ラットプルダウン」を行い、10回を3セット行いました!!
↓↓ラットプルダウンについてはこちらの記事で詳しく解説しています↓↓

「MAGグリップ」という形状が異なり、幅や向きが違うようになっており、背中のこの筋肉にピンポイントに効かせたいときに使用するものがございますが、本日はストレートバーで行いました!!!

ポイント:ストレートバーだと自分で握る幅を微調整が行える事ができ、自分の筋肉に合わせて鍛えることができます!!


■背中の種目②(僧帽筋)

バーベルシュラッグというものを行い、10回×3セット行いました!!
バーベルを僧帽筋のみで行います!!
ベントオーバーローイングに似た種目ですが効かせる筋肉が違うイメージです!!

ポイント:バーを握る位置は割と外側に持ち、肩の高さで真っすぐ引くイメージです!!

■上腕二頭筋の種目

ダンベル種目「アームカール」
を低重量で行いました!!
3/7法という筋トレ界では有名な山本義徳先生の考案された方法でネガティブを意識して、めちゃめちゃ追い込めるやり方です!!

やり方:3回やって10秒、ストレッチがかかった場所で10秒静止、4回やって10秒静止を7回まで繰り返すものです!!

それを2セット行うと腕がパンパンになりました!!

今回、「引く種目」をメインに本日の筋トレ内容をまとめていきました!!

少しでも参考になっていただければ幸いです!!!


いつも読んでいただきありがとうございます!!
スキ!やフォローして頂ければ嬉しいです!!

今後とも宜しくお願い致します!







この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?