見出し画像

雨垂れ石を穿つ☆5月19日☆

こんにちは🧁

桜庭莉緒です🍸

タイトルにある「雨垂れ石を穿つ」は、私が高校生の頃に知ってから座右の銘にしている言葉の1つです。


昔から自分の苦手なことなどを環境のせいにしてしまいがちな私が出会ったこの言葉は、「少しずつでも良いから成長しなさい。自分と向き合いなさい。」というメッセージだと思い、何か壁に当たった時に思い出している相棒です🎖


今更ですが、携帯からもnoteを更新できることがわかったので、自分の考えていることを出来るだけ毎日更新出来たらな、と思います💡

仕事のある日は、出勤時間を使ってビジネス書を読み、帰りは電車の中で復習・振り返りをしています。

今読んでいるビジネス書は、仕事の基本について書いてあり、「そんなことは知ってるよ」と思いつつ、行動に移せない気づきや新たな発見を得られる内容です。


その中に、「仕事の計画の基本は、大きいものから詰めていく」とありました。


この章を読んだ時に

「ん?私これに似ている内容を、新卒の時に読んだ本でも読んだな。」

と思ったのです。

改めて振り返ると、新卒から数年って、どれが大きい石が何が小さい石か分からず、がむしゃらに働いていたな、と。


ただ、数年経って、今度は石(タスク)の大小を意識せず、自分本位に働いていたかも、とも思いました。

今日は少しそこを意識しながら働いたからか、滞りなく業務を終えられました。

今日は早く終わったので、一杯飲んでから帰ろうかな🥂


ではでは!


🌸桜庭莉緒🌸




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?