見出し画像

⭐️聞いたら忘れない勉強法のコソ勉=GALAXYノート📓を使って描く✍️


聞いたら忘れない勉強法の本ですが、2023年5月現在、78件レビュー、Amazonスコアは3.8点もいただいています。

ありがとうございます。

電子書籍の個人出版(さしずめ、MedRxiv)では、得られなかった様々な意見がもらえて面白かったです。

紙の本はほとんど売れなかったみたいです。在庫が溜まりすぎて、大部分が裁断破棄されました。

一方、Kindle本は定期的に半額セールになるので、このタイミングでちょこちょこ売れてるみたいです。たぶん、月に100冊分くらいは売れているのではないかと推測しています。印税をもらうだけで、出版社は何も教えてくれません。

編集者の石黒さん、何冊売れたのか教えてください。

半額になるたびに、レビューがふえるので、しばらく半額セールし続けたら良いのではないでしょうか!石黒さん!

さて、勉強法は核の部分は進化していませんが、最近、GALAXY noteを利用して、インフォグラフィックを描くコソ勉が進化いているので追記しておきます。

電車で立ちながら勉強するにはこの方法しかありません!

家族や職場の同僚の目が気になるので、コソ勉するにはこの方法しかないんですよね。

従来のノートに描く方法との違いは、ほとんど絵しか描けないこと!

インフォグラフィックの記憶の中核となるコアイメージの絵しか描きません。

手順としては以下の通り。

先に、職場で診療の合間にノートパソコンでこそこそ、スクリベナーに覚えたい内容のリリックを書いてたり、通勤の電車の中で、携帯でスクリベナーに覚えたいことをメモります。
↓スクリベなー

次に、


その内容を、GALAXY noteのペンツールを利用して、インフォグラフィックにして覚えてます。

書くスタイルは以下の通り。

ぼくは古いギャラクシーノートを利用しています。新しいアイホンを参照用の携帯として左手に持ち、そのうえに、重ねてギャラクシーノートを載せます。これで、1.5倍の表示面積になるので、リリックを見ながら、描けます。

描き終わったインフォグラフィックはGoogle Photoにアップロードして、アルバムに追加。

最後に、アルバムごとに、ボイストレック、つまりボイスレコーダーに録音して、速聴して覚えてます。

ぼくが考える


隙間時間を使った最大限のコソ勉

です。場所を選ばす、暇潰しをかねてできるので、ノマド勉強法、リモート勉強とも言えるでしょう。

あと、この一年で進化したことと言えば、いまい、IMAIの概念を提唱したことです。


試験中に覚えているかどうかがみなさんの最大の関心事なのですが、みなさんが、覚えたいことの項目一つ一つをIMAI、つまり、記憶可能性指標で何点なのか定量してください。


この定量もやらないのに、ぼくの勉強法を評価しないでください。


っていうことです。


速聴して聴くことだけで、覚えられたら、とっくに、この方法はノーベル賞とってるわけです。


あくまで、速聴はひとつのIMAIの要素にすぎません。


ろくにインフォグラフィックにしてなかったり、リリックになっていなければ、単純なことは覚えられても、複雑なことは覚えられません。


たとえば、医療の世界で覚えるのば面倒である代表格といえば、TNM分類です。


たとえば、最難関の鼻腔がんを覚えてみましょう。

T因子の4a。

T4aは、次のどこかに入ったら。

眼科内の前の方。鼻の皮膚。頬の皮膚。前頭蓋窩、翼状突起、蝶形骨洞、前頭洞。

これをみなさんならどう覚えますか?

ここでつかうテクニックは「例える、擬人化」

翼状突起は、研修医とつきあっている本田翼。


蝶形骨洞、ちょうちょ。


じゃあ、やってみるよ。(NHK Eテレ、みーつけたのオフロスキー風に)


『本田翼に、ちょうちょが飛んできて、目の前のお鼻に、止まったよ。目が寄り目になって、ぜんぜん、かわいさが、だいなしぃー。(せおいなげー)』


リリックにしづらかったのが心苦しいですが、ご容赦ください。


眼科内の前の=目の前


鼻の皮膚=お鼻


頬の皮膚=お鼻


前頭蓋窩、前頭洞=ぜんぜん


最後はサボ子さんが憑依しています。知らない人は、検索してください。Ikkoさんは偉大です。


ここまでリリックが作れれば、あとは、漫画を描いて、吹き込めば、1番難しいと思われる鼻腔ガンのT因子も覚えられます。これができるなら、他のも全部覚えられますよね。


それでは、コロナ禍の勉強、がんばって。


追伸


企業から、協業のお誘いがあったのですが、返信に顔出しNGだと書いたら、音沙汰がありません!


普通、返信してるのだから、『残念です』とか、『そこをなんとか』とかメールを返してくれるもんだと思うのですが、何も反応がありません。


スパムメールだったんでしょうか。

【追記】
電子書籍にして下記の本にぼくの知識を全部まとめて一冊にしました。


ぼくの持ってる知識、知恵、全部書いてます,

Just because NO JOB is finished, until the PAPERWORK is done.(書かなきゃ意味ないよ。伝えて残さなきゃ意味ないよ。誰でも読めるようにしなきゃ意味ないよ。英語にしなくちゃ意味ないよ。世界中の人が読めないと意味ないよ。日本人しか読めないのは意味ないよ。)

だからです。二郎ラーメンでいうところの、全マシです。


おすすめの

無料試し読み(寄付)の方法

があります。

リンクのKindle Unlimitedに入会いただき、ぼくに500円の紹介料:アフィリエイト:寄付をいただき、筆者のやる気スイッチを押していただき、

さらに、Kindle Unlimitedでぼくの本を最初から最後まで流し読みで飛ばし読みしていただくと、

合計4000円分の寄付をしたことになります。(後半、全部英語ですが、ここも飛ばし読みしてください!)

ただ1冊購入するより、はるかに筆者をやる気にさせます。

よろしくおねがいいたします。

30日以内に読み終えて退会すれば、無料でぼくの本が読めて(読者WIN)、かつ、寄付もできる(筆者WIN)!

Amazon(ジェフ・ベゾス)ありがとう!

浮いたお金で、ぜひアマゾンで好きなものでも買ってください。僕の本を購入すると、この本、一生アップデートされ続けます。

追記おわり。

プロジェクトのサポートに感謝申し上げます✨皆様の支援で、私の時間をよりこの活動に注げます🙏ご協力いただけると幸いです🌸よろしくお願いします🤗