見出し画像

2020睡眠の質を上げたグッズBest3_no.3

2020年になって大きく変わったこと。
それまで1日のおまけとしておざなりにしていた睡眠を、リスペクトして明日への投資として見るようになったこと
6月から睡眠の勉強を始めて、以降どっぷり浸かり、ついには11月に資格(上級睡眠健康指導士)も取ってしまいました。(仕事には何の関わりもないので、自費でw、、)
勉強しながら睡眠の質を高めるための習慣を試しているうちに、7つほどあった睡眠の悩みも、残り1つになりました(この1つは今も解消のためのトライ中)。
悩み解消に当たっては結構いろいろなグッズも試したりして。なので今回はその中でも、特に睡眠の質を上げてくれたグッズ、マイベスト3をご紹介していきます。3回の記事に分けて、まずは3位から。


睡眠の質を上げたグッズ第3位『 Fitbit Alta HR 』

>Fitbit Alta HRとは?
腕時計型のデジタル活動量計。スマートウォッチのシンプル版です。

画像1


https://www.fitbit.com/jp/altahr(公式HP)
この機種には睡眠計の機能がついていて、腕に付けて寝るだけで睡眠時間と睡眠ステージの各データを測定してくれます。データはアプリと連携して確認できます。

>Fitbit Alta HRのおかげで…
・自分の睡眠が「見えた」!
・睡眠の勝ちパターンが分かった!

>こんな人にオススメ!
・自分の睡眠の質を知りたい
・睡眠への意識を高めたい
・データを見るのがスキ

これまで自分の睡眠の良し悪しを睡眠時間の長さと目覚めた感じでしか測れていなかったのですが、Fitbit Alta HRを使うようになってその日の睡眠のコンディションが分かるようになりました。これが結構おもしろい!

画像2

数字+グラフで見えるのでコンディションが把握しやすい。

データがあることで「寝る前のどんな行動がどんな睡眠につながるのか」が分かり、睡眠向上のPDCAが回しやすい。そして何より向上のためのトライがうまくいったときは、効果が目に見えるからモチベーションが上がります♡
毎日、毎週眺めているうちに自分の睡眠の勝ちパターンが自然に分かったことはかなりのメリットでした。
睡眠の質を上げるためのアプローチはいろいろですが、自分に合ったアプローチを知るための必須アイテムだと思います。


Fitbit Alta HRを選んだ理由

Fitbit Alta HRを購入したのは、睡眠の勉強を始めて1ヶ月くらい経った時期。
睡眠の勉強を始めてすぐ、睡眠は時間だけでなく質もとても大事だと学び(確かに、長くベッドにいても調子悪いときってある...)、質について知りたくなってしまった私。
そこで最初に睡眠データを計測し始めたのは睡眠アプリでした。ただ、スマホをベッドサイドに置いて計測する方法なので、やっぱりそれなりの誤差が(起きていたのに寝ていることになっていたり)。。
1ヶ月経って、やっぱりもうちょっと精度高いデータが欲しい!ということで、身体に密着するタイプ睡眠計を購入することに。マットレスの下に敷くパッド型やスマートウォッチ型の睡眠計を物色し、耐久性やデータ測定の精度、価格で比較した結果、Fitibitの評価の高さに惹かれました。Fitibit製品は本当にたくさんのラインナップがあって…悩み続けた結果、最終的には睡眠計の機能が高く、寝ているときに違和感が少なそうな細身なデザインのFitbit Alta HRに決定。睡眠計の機能が高い製品の中では価格が手頃だったのも決定ポイントでした(購入前はどのくらい使うか自信がなかったのです。。)

こんなところもよかった!

>1万歩達成するとお祝いしてくれる
Fitbit Alta HRは活動量計なので、心拍数や消費カロリーを表示したり、歩数計の役割も果たします。
でも私は購入当初、寝るとき以外は使わないつもりでいました。腕時計が大好きでお気に入りのものをいくつか揃えていたので、それに比べてスマートウォッチってちょっと、、、と思っていて(失礼。)。
ところが、あるとき「買い物ってどのくらいカロリー消費するんだろ」と、ささやかな好奇心のもとに付けたままスーパー周りをすることに。帰り道、急にブッブブーとFitibitのバイブが鳴り始めました。
どうしたどうした、と慌ててFitibitをみると「祝!10000歩」と花火を打ち上げてくれているではありませんか!!
…これが地味にグッときまして、以降1週間のうち6日以上は日中も身に着けていますw。

>サイレントアラーム(バイブ)がセットできる
目覚めてから起き出すまでのハードルがかなり険しい私は、朝3段階でアラームを掛けています。
そのうちのひとつとして重宝しているのがこのサイレントアラーム。
音だとまだ寝ている家族に気を遣ってしまうけど、音量を小さくし過ぎると気付かないし…というジレンマを解消してくれました。バイブでも身に着けているものだとよく気付けるので本当にちょうどいい。いつも二度寝を水際で防いでくれてありがとう。

Fitibitでなくてもなんでもいいと思うのですが、一度何かのツールで1週間自分の睡眠データを記録してみるの、本当におすすめです。
睡眠は一日の終わりのおまけじゃなくて、今日頑張ったあなたを癒して、明日も最高のあなたで過ごすための究極の自己投資。毎日の投資がどうなっているのか知っておくのは、大人のたしなみだと思うのです。

画像3

お次は「これがないともう無理…」という存在になった第2位のグッズをご紹介します!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

今日も読んでくださってありがとうございます! あなたが今晩もぐっすり眠れますように☆彡 そして明日も素敵なあなたで過ごせますように!