見出し画像

「開幕戦」って特別なんですよ、ってお話。

♪もーいーくつねーるーとー 三重ホンダヒートのNTTジャパンラグビーリーグワン2022-23シーズンのかいまくせーん(←ここ途中超早口で)
ポンチョをもらって nobodyknows+のライブきいてー(←ここも途中早口)
浦安D-Rocksを凹りましょー❤️
はーやくぅ こーいこい かいまくせーん✨

はい。
ご静聴ありがとうございました(?)。

このnoteを書いてる約2週間後に、開幕しちゃいます。
NTTジャパンラグビーリーグワン 2022-23 シーズンが。
冒頭でそう歌ってますけど←


毎度お馴染みタイトル通りのお話をするだけの簡単なnoteですが、久しぶりにアホなノリで書いて行こうと思います(いつもです)。


ラグビー以外の競技でも同じですし、選手・チームのスタッフの皆さんも「開幕戦」って他の試合と違う物があるでしょう。
ファンもそこは同様です。
ワイも競技者としてラグビーをやってましたが、今回はファン視点で病的な感じも混ぜ込みながら行きますね❤️(いつもです)。


開幕戦って元日なんですよ(唐突)。
私、Twitterで事ある毎にこれ言うてるんですが。

・・・正月って言うとるやんけ。ちゃんとして!←

日付を見たら分かるかと思いますが、最後のトップリーグとなった、2021シーズンの開幕戦の日のツイートです。
名古屋駅の新幹線乗り場の改札前で呟きました。

このシーズンは前年度がコロナの影響(その前に、某チームのアレのナニがあって、リーグが止まってましたフィンけどね。トントントントンダメトンよ!←)で、シーズン途中で打ち切りになったのもあってか、テンション高めやったんですよ。

いや、毎シーズン開幕戦はテンション高いわ(テノヒラクルー!)。
あぁ、今季も喜怒哀楽・頭痛・動悸・目眩・吐き気に襲われるあの時間が帰ってくる、と(只の変態発言←)。
ワクワクぶりが他の試合とはちゃいますね。

Honda HEAT/三重ホンダヒートのシーズン開幕戦に足を運ぶ様になったのは、2015-16シーズンからでした。
当時はまだ張り切って遠征してラグビーを観る習慣が、そこまでワイの中でも根付いて無かったのですよ。

2015-16 東大阪市花園ラグビー場 vs近鉄ライナーズ ●12-25
2016-17 パロマ瑞穂ラグビー場 vs宗像サニックスブルース ●22-33
2017-18 三重交通G鈴鹿 vsマツダブルーズーマーズ ○53-12 ※
2018-19 秩父宮ラグビー場 vsリコーブラックラムズ ●34-39
2020 東大阪市花園ラグビー場 vsリコーブラックラムズ ○28-5
2021 夢の島競技場 vsNTTコミュニケーションズシャイニングアークス ●13-41
2022 三重交通G鈴鹿 vs釜石シーウェイブスRFC ○48-24☆

無印→ジャパンラグビートップリーグ
※印→ジャパンラグビートップチャレンジリーグ
☆→ジャパンラグビーリーグワン Div2
チーム名は当時。


・・・久しぶりに書いたら長いわ。NTTコミュニケーションズシャイニングアークス。
まだ浦安・東京ベイとか付いて無くても長いわ。NTTコミュニケーションズシャイニングアークス。
浦安・東京ベイ付けたらNTTコミュニケーションズシャイニングアークスがNTTコミュニケーションズシャイニングアークス浦安・東京ベイ

・・・疲れた(白目)。
浦安D-Rocksになって良かった。
まだ全然馴染めて無いけどワイは←
NTTコミュニケーションズシャイ(もうええから)


開幕戦は不思議と試合内容とか何があったか?他の試合と比較しても覚えておるのですよ。

2015-16シーズンはHondaは第2試合で、花園に着いたら第1試合のNTTドコモレッドハリケーンズとコカ・コーラレッドスパークスが試合をやってました。
コーラにこのシーズン来た、ハニー・バジャー事元オーストラリア代表ニック・カミンズ選手が大外で待っててボール来ないなぁ、って(以下略)

・・・ちゃんとボールタッチしてたからねっ!←

↑バチェラーに出てたなぁ、この数年後・・・

・・・懐かしいですね。1会場2試合時代ですよ。
W杯イヤーやったから(大会後)、いつもよりお客さんが多かったです。
開幕戦だけでしたけどね←
あと、こないだのnoteに書いた五郎丸選手絡みの試合会場と←←

このシーズンのドコモって、エベン・エツベス選手にハンドレ・ポラード選手、ジェシー・クリエル選手(現・横浜キヤノンイーグルス)と言う、バチバチの現役スプリングボクス(南アフリカ代表の通称)が居たんですよね・・・。イズラエル・フォラウ選手(現・浦安D-Rocks)も来る予定でしたし←

・・・何で降格したんや(こらっ!)。

Hondaと近鉄の試合の頃には雨足強まり出して(雨やったんですよ)。
トップウェストリーグから復帰したばっかりのシーズン、負けちゃいました。ワイのご友人ご家族も御同行して。雨の中お疲れ様でした。
Hondaの応援団の皆さんに、使い捨てHondaポンチョを貰ったのも覚えてます。ありがとうございました(未使用品が確かまだ手元に残ってる)。


2016-17シーズンはナイターでの第1試合で、トップキュウシュウリーグからこれまた復帰したての宗像サニックスブルースに後半振り切られて負け。
この話は以前書いた、宗像に関するnoteでも少し触れてます。

・・・何で三重ホンダヒート主体のnoteを書いてるのに、1番多くの「スキ」を記録してるのが宗像サニックスブルースネタのなんやろう・・・←

この日は泊りがけでしたが、同日にナゴヤドームで中日ー広島戦が同じくナイターであって、名古屋市内の宿が軒並み埋まってたのも記憶しております。「カープ女子」って持ち上げられてたのも懐かしいですな・・・。

Hondaはこの後も苦戦苦闘が続き、悔しい事に新設された全国下部リーグ・トップチャレンジリーグに降格してしまいます。

あ、当時ついっぷる使ってたんや(既にサービス終了)。

公式アプリを使い出してたのか、こちらは画像が生きてました←

地元・鈴鹿でマツダブルーズーマーズを迎え撃つ「自動車メーカーダービー」となった、2017-18シーズンの開幕戦。
本田技研工業鈴鹿製作所ラグビー部としては唯一のトップチャレンジリーグでの開幕戦となったんですが。結果的に。

前半途中まで競ったんですよね(白目)。
後半最後の方はゲリラ豪雨にも見舞われました←

・・・何かマツダ(現・マツダスカイアクティブズ広島)と試合したら、そういう試合展開になる事が多い様な。
こないだの練習試合に至っては、ばりリードされて前半終えて、もう(自粛)←

Hondaはその後も連勝を重ねます。

トップチャレンジリーグ2ndステージ最終戦(順位決定戦)@かきどまり陸上競技場(長崎)にて。この日もゲリラ豪雨でしたね←

↑Hondaからのクリスマスプレゼントでした。
そういやこのシーズンは実家の神戸を離れて、仕事先の高知県/岡山県から各地に遠征してた頃ですね。懐かしいなそれも。元気やったなぁ←

圧倒アンド圧勝・全勝優勝でトップチャレンジリーグを駆け抜けて、自動昇格でトップリーグ復帰を果たした2018-19シーズン。その力がどこまで通用するか?を見届けるべくナイター開催の秩父宮に乗り込みましたが、接戦の末敗戦。
お隣の神宮球場(ヤクルトー広島戦やってました)で花火が上がったり、また雨やったり←。
福岡から遠征して来た熱烈Hondaファンの方のお友達もご一緒でした。雨で申し訳無い気分←
あーもう悔しくて悔しくて、新橋駅前のトイレが三角形の狭いカプセルホテルで殆ど眠れぬまま朝を迎えて、朝イチの飛行機で高知に帰ったのを覚えてますよ。
今思い出しても悔しい←←

W杯を挟み、昨季途中から勤務地が待望・念願の三重県になり、何かと楽になって迎えた2020シーズン。
開幕戦の相手は昨季と同じ。
惜敗したリコーブラックラムズでしたが、この時は快勝でした✨
あー良かった。スッとした✨
1会場2試合開催はこのシーズンまででした。
先述の通り、シーズン途中で中止に。

そんな事もあり待ちに待った、冒頭で貼ったツイートの2021シーズンの開幕戦。
当初は三重交通G鈴鹿での宗像サニックスブルースと、の予定でしたが、コロナ禍の煽りで開幕日が順延。元々の3戦目でしたかね?の試合での開幕に。そして負けると言う(吐血)。
ホスト&ビジター制じゃない最後のシーズン。今となっては全国各地に飛び回るのもこのシーズンまでの事を振り返れば減りましたし、当時の職場に勝ったらみんなにお土産買ってくるぜ!って言うてて・・・。
そんなん言うて、このシーズンはリーグ戦の最終戦(vs三菱重工相模原ダイナボアーズ@ミクニワールドスタジアム北九州)まで勝てへんかったんやった(大量出血)。
北九州名物・ネジチョコが好評で良かった←

リーグが再編され、ジャパンラグビーリーグワンとして始まった2022シーズン。
その模様は、昨季から書き始めたnoteを見て下さい←

サクッと勝てて良かった。
釜石ファンも多数来られてました。なかぴーも遠路はるばる来てたがお←


今季も地元鈴鹿での開幕戦・vs浦安D-Rocks@三重交通G鈴鹿には行ける予定で、これで8季連続開幕戦参戦・無事お正月を迎えられそうです(?)。
開幕戦に足を運び出した頃は30代やったのに、ワイアラフィフですよ・・・←


と、開幕戦(じゃない部分も含めた)の思い出を振り返りましたが、三重に限らず競技も関係無く、最初の方にも書いた通り、選手もスタッフもファンもちゃうんです。気合い入りまくりなんですよ。

リーグワンになってやれる事も増えたので、三重ホンダヒートもホストゲームで昨季からあの手この手を駆使してました。
それまで(トップリーグ時代)も何もやって無かった訳では無かったけど。

さっき貼ったnoteにも書いてますが、昨季の開幕戦では三重県が誇る銘菓・赤福を配ったり各種展示を行ったりしてました。

そんな経験を踏まえて、今季の三重ホンダヒートのホストゲーム開幕戦はよりボリュームアップ。

順を追って見て行きましょう。まずはこちら。

紅白出場歌手が来ちゃいます。
これには04年アテネ五輪女子レスリング63kg級金メダリスト・伊調馨さんも驚きです(誰か分かるんかこのネタ←)
nobodyknows+のメンバーで、昨季から三重ホンダヒートのホストゲームのスタジアムDJを担当されているロイヤル岡村(ノリ・ダ・ファンキーシビレサス)さんのご縁あって事ですね。素敵✨。
過去こういう試合時のライブパフォーマンスは、三重交通G鈴鹿ではトップリーグのプレシーズンリーグ(2015年。W杯の影響で試合が少なかったので、夏季〜冬季に掛けて日本代表のメンバー外で試合を行う代替措置が取られてました)でのvsNECグリーンロケッツ戦で三重県のご当地アイドルグループが行った事がありましたが(ナイター開催。HTやったかな?停電する騒ぎが←)、それ以来、恐らく2回目です。

キックオフ前に披露される、「Hero's Come Back!!」。
TVアニメ「
NARUTO -ナルト- 疾風伝」の初代OP 曲でもありました。
どことなくラグビーっぽさを感じる曲やと勝手に思ってます。ワイは。

 「THE FIRST TAKE」版はオリジナルアレンジ版との事。

↑HTに披露される代表曲「ココロオドル」。

つい先日ベスト盤がリリースされたばかりですんで、当日ライブパフォーマンスを観て、ココロオドられてご購入もあるかと←

↑話題となった、THE FIRST TAKE版も。

↑三重ホンダヒート公式YouTubeチャンネル「HEAT TV」で、ロイヤル岡村さんがラグビー愛も語ってます。

ラグビー&プロレス経験をお持ちの岡村さん、身体も張ってます←

観戦時の応援指南動画。皆さんしっかり予習・おうちで練習して挑みましょう。

待望のチアチームもデビュー戦です。
キックオフ前とHTに、一緒にパフォーマンスを行う予定です。

スタジアムでは、昨シーズン引退された「Mr.HEAT」生方信孝さんのルール解説も行われます。


続いてはこちら。

何とフリースポンチョが貰えてしまう(三重ホンダヒート有料ファンクラブ会員・後述の県民応援デー応募者・先着4000名)。
12月に入って一気に寒くなりましたしね。
皆さん防寒対策はされて来るでしょうけど、更にその上にこれを一枚。
スタジアムを赤く染めてしまいましょう。

4000名分あるなら余裕でしょ?
と思う方も居るでしょう。
昨季の開幕戦、1000人ちょいしか来てませんからね(吐血)。

でも今季は違うんだっ!

今季から「地域共闘プロジェクト」として、周辺近隣自治体にお住まい・ご勤務・ご就学の皆さんの無料招待を始めました。
過去、本田技研工業にお勤めの皆さんのご招待(=社員動員)はありましたが、いわゆる「外」向けのこう言った大規模な物は初めてでは。

そして、

まずは第一弾・三重県全域の皆さんが対象でしたが、受付開始一週間で満員御礼となりました。

素晴らしい👏。

この件は前回のnoteで触れてますが、三重ホンダヒートの皆さんが広報活動を頑張った結果でしょう。

つまり、順調に行けば3000人くらいは来ちゃうんですね。
それと普通にチケットを買ってる方と合わせたら・・・。
オラぁ、ワクワクすっぞ!←

チケットは絶賛販売中ですよ❤️

今季からチームギア(ウェアサプライヤー)がアンダーアーマーからカンタベリーに変わりましたが、三重ホンダヒートのオフィシャルオンラインショップ・(恐らく)試合会場以外でも、カンタベリーのオンラインショップやお店・(恐らく)カンタベリー取扱店でも購入出来る様になりました(←要確認)。
開幕戦までに買って、お家から着ていくのもアリですね❤️

↑三重ホンダヒート公式オンラインショップはこちら。

↑カンタベリー公式オンラインストアはこちら。

↑ワイはレプリカジャージ着用を凄まじく推奨してます。

昨季好評だった、三重ホンダヒート×鈴鹿市観光協会のタイアップ商品も販売されます。

アンケートに答えて、三重ホンダヒートの選手のサイン入りグッズをゲット出来るチャンスもあります。


以上、三重ホンダヒートのホストゲーム開幕戦の宣伝でした←



この開幕戦ネタを書こうと思ったそもそものきっかけは、このツイートでした。

これを見てピンと来た方は少ないかも知れませんが。

「リベンジさせてください!!」

昨シーズン、トヨタヴェルブリッツがホームスタジアムとして使う豊田スタジアム。
コロナでの中止が相次いで、一度も公式戦を行わないまま終わりました。

開幕戦も、豊田スタジアムでの予定でした。
相手は、今季と同じ静岡ブルーレヴズです。

トヨタヴェルブリッツは、まだ豊田スタジアムで「開幕」をしてないまんまなんです。新しいリーグ・ジャパンラグビーリーグワンの。

昨季と同じスタジアムで。
昨季と同じ相手と。

その意味を考えたら。
意気込みを考えたら。

ホストゲーム開幕戦って言い方をどのチームもしてます。
運営権がチームに渡ったリーグワン。どのチームも収益を考えたらホストゲームに力を入れるのは当たり前です。

でも、開幕戦はどこでやろうが、「第一節」の試合なんですよ。

Twitterのフォロワーさんを見てても、贔屓チームの開幕戦はホストでもビジターでもお構いなしに行く、と言ってる方が大多数です。遠征も息を吐くかの如く。

ワイのフォロワーさんは「ラグビー沼の住人」の方が大半なんで、当たり前っちゃあ当たり前ですが←

みんなスケジュールを調整して、旦那や嫁や子供を質に入れて来るのかも知れない(何時代←)。

・・・こんだけしてて、豊田スタジアムの開幕戦に来ないヴェルブリッツファンとレヴニスタ(静岡ブルーレヴズのファンの公式通称)って居るんですかぁ???(謎の煽り←)
運営側の気持ち、ファン側も汲み取って欲しいな、とワイどっちのファンでもありませんが思った次第。

他にも各地、ホストゲーム開幕戦の来場者無料プレゼントの嵐ですし(これを書いている時点で10チームが実施予定)、静岡は三重に負けじと紅白出場歌手が来ちゃう(小柳ゆきさん)。東葛はプロレスの三冠ヘビー級王者が来ちゃう(昨季も来てませんでしたっけ?)←←

どの会場も、昨季の開幕戦以上の集客になればいいな、と一人のラグビーファンとしても願ってます。
昨季はみんな手探りやったでしょうし。


てな訳で各チームのファンの皆さん、開幕戦と言う名のお正月に、勝利と言う名のお年玉を貰いに行きましょうね❤️

・・・ん?浦安?
お前らにはお年玉は無いぞ??
何が「おはろっくす」じゃ???
そんなふざけた事言えん様に、粉々に砕いて砂利を通り越して砂にしたるからな!!!!!

・・・な〜んて事は思ってても口にはしないわよ(書いてる←)。
ビジターの浦安ファンの皆さんも、気を付けて鈴鹿までお越し下さい❤️
わざわざ泣きに来なくてもいいのにね❤️くすくすくす❤️←


みんなで今シーズンも盛り上げて行きましょう。
ワイも懲りずに、今季も観戦記をnoteに綴る予定です。

ほなまた。
開幕戦でお会いしましょう。


※12/5 追記
本田技研工業が、自社の運動部に関する会見を行いました。

スポーツプロモーション部の方のインタビューも、同時に公式サイト内に公表されました。

三重ホンダヒートの開幕戦についても(少しですが)触れられてます。


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?