見出し画像

出産するところってどうやって決めたらいい?②

前回は私の乱れた心のまま
noteに綴ってしまい
不快な思いをさせてしまってたら
ごめんなさい🙇‍♀️

このまえは妊娠したら
どうやって病院を選んだらいい?
ということについてお話しさせてもらいました。

次は無痛分娩について
話せたらなぁと思ってたのですが、
こんな病院選んだらいいよ
っていう具体的なことを
まだ伝えてなかったなぁと思って、
この前の続きを書こうと思います 

この前は
ざっくり話すと総合病院で産むか、
個人病院で産むかの違いでした。

今回は
総合病院はだいたい一緒なので
個人病院選ぶ時のポイントについて
話せたらと思います!


1.エコーで赤ちゃんの顔ばかりうつさない


エコーで赤ちゃんの顔が見れるのって
うれしいですよね😊

最初はどこが目でどこが口なのか
全然わからなかったけど
先生に言われて
少しずつわかるようになった方も
おられるかと思います!

目があるところは真っ黒で👀
鼻の穴が2つぽつぽつと黒くなってて🐽
お口は黒くうつるから骸骨みたいに見えるんです

理科室にあった骸骨の模型を思い浮かべて
エコーを見てみるとわかりやすいです💀

赤ちゃんの体重ってどうやって
出しているか知っていますか?

・頭の大きさ
・お腹まわり
・太ももの長さ

この3つで推定体重が決まっていきます
赤ちゃんの成長を見ることは
とても大事なことだから
推定体重は妊婦健診で必ず見ます

毎回、赤ちゃんの体重と顔だけのエコーだと
他のところは大丈夫かな?
と心配になってしまうので
いろんなところを見てくれる方が
安心だと思います
例えば臍の緒の血流や羊水の量などなど


2.胎児スクリーニングがある

私の病院では胎児スクリーニングといって、
妊娠20週頃に胎児の全身チェックを
エコーで行います
赤ちゃんの姿勢とか位置によって
見えたり見えなかったりすることもあるので
見えなかったものは次の妊婦健診で見ています。

顔で言えば、唇がきちんとできてるかな?とか
背骨がきれいにあるか
心臓の部屋はきちんとできていて
血流も問題ないか
膀胱や腎臓、胎盤等々
エコーでわかる範囲のものをみていきます

こうすることで産む前に
事前に心の準備ができたり、
すぐに治療へとりかかれたりします

妊娠20週頃にするのは他にも訳があり
もし、もしもお腹の中でしか生きられない
命の子だとわかった時に
お別れするという選択もある時期だからです。
妊娠22週を過ぎると、
お別れはできなくなってしまいます
それがいい、悪いかはわかりません。


そして赤ちゃんが大きくなりすぎると、
エコーで見える範囲が狭まってしまうので
20週頃に行なっているのです


もし、自分のところではやっていないけど、
そういうのがあるなら受けたい!
と思われる方は
かかりつけの病院で相談をしてみるか
ご自身で胎児エコーを詳しくやっているところを探して予約するのもいいでしょう!


私なりにまだあと3つほど
書きたいなと思ってたのですが、
思いのほか長くなってしまったので
次に持ち越します!

病院を選ぶ時の
参考になればと思います👍

ちなみに
個人病院で分娩予約をとったにも関わらず、
やっぱり違う個人病院で産みたいっていうのは
よく思われないので
できるだけ1つの病院で
継続的に診てもらうようにしましょう☀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?