英語の継続について

こんばんは、きいろです
今日は会社の英語研修で脳が死にました

まだほとんど英語使ってないのですが、、
これからあるので非常に楽しみです。

それはともかく、今日は英語をどうやって継続的に学ぶか、です。(以下、たらたらツラツラと自己満の脳内整理になるのでゴメンなさい😢)

正直、そもそも私は英語以外にもやりたいことが沢山あります。今は簿記3級を毎朝通勤時間でやって、土日は日本史講座でノートを取り、7月からは中国語のラジオ講座も聴こうと思っているし、英語は英語で本読んだりニュース聞いたり外国人と電話したり、そして絵画についても動画で楽しく学んでいます。んで毎朝毎晩2駅分歩いたりジョギングしたり。周りとの繋がりも大切にしたい。

もう、密!笑

ちょっと気を抜くと、ドッと疲れます。
最近は英語に毎日30分は触れているけど、本当の意味での学びになっていない気がします。

全て、質を高めたい…

どうすればいいのか?

やはり、仕事脳をプライベートにも活用するしかないのか?

仕事は今、メモ帳でタスクリストを常にアップデート、Outlookの予定表を使いながら上手くタイムマネジメントしているつもりです。

これをプライベートにもやるか…?
ああ、今の私の、時間に縛られすぎない緩いプライベートが…タスク化されていくのか…?

でも効率的に、継続して、濃い質で充実させようと思ったらやった方がいいですよね😣

ビジョン、ゴールとプロセスをしっかり立てて、目標に向かって努力すべきですよね😣

ダイエットだって、毎月今1人進発会議を開いているお陰で、いいPDCA回せてます(自己評価)!同じことですよね!!

今日学んだ内容も、英語はやはり日々の継続、量と質!という感じで。

よし。やりたいことをばーーっと書き出して、タスク化して、スケジュール管理します🔥

とりあえず英語はですね✍️
えー、ビジョンは
目指せ!キラキラOL!〜知的な英語使えてる自分!〜
です。(今ひねり出しました。恥ずかし。)

進発日は1日にしましょう。月末に振り返りです。会社の研修でも似たようなことやらされてるので丁度いいです。これを実現するべく、毎月の目標を掲げ、量と質にコミットした毎日を送ります。

さて、具体的に7月はどうやるか?🧐

そもそも最近の反省として、私TEDが最近できていないんです!自分に高いハードルを課しすぎました。でもこれは甘えてるだけです😇

TEDもいいけど、時事ネタ(ニュース)も自分の役に立つ気がします。TEDは仕事と関係ある内容を拾いつつ、ディクテーションと音読を再開しようと思います…まずは10分だな…(10分でも最初は腰が重いものです)

あと色々なテーマで、3分くらいは語れるような英会話ストックを構築していくのも大事ですね…これ大変なんだよなぁ。
どこでやる?帰りの電車かなぁ…。月水金に1個作るイメージかなぁ。4週間あるから、12個は作れるかな…

よし。目標は週に3回10分以上ディクテーションと月内12個の英会話ストック。にします。
できるか?まぁ週3ならいける気がする。

こんな感じで、私が最初に掲げたやりたい事について、やるタイミングと、時間と内容を、私の学びたいこと・やりたいこととしてノートにどんどん書き出して管理していこうと思います。

まぁ、息切れしたら、手抜きます。
諸々自己研鑽なんで。体壊したら終わりですし。楽しくやります✨

やるぞ…教養の深い大人になるんだ…!!

脳内整理終わりました。
ありがとうございました。
やります。🔥

この記事が参加している募集

習慣にしていること

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?