タキイのワイルドフラワー

園芸や家庭菜園について書いていこうと思います

本格的に始めたのは去年。できる以上に手を広げると作業に追われがちですが、

そんな中、始めてしまいました

タキイのワイルドフラワーの種

220円ほどで15種類以上の花の種が入っています。お得なのですが、それ以上に忙しくなりました 

種類別で咲かせたかったので、まず種を仕分けし、それぞれに分けて蒔きました 種の量が多いので一つ一つを分けすぎるとポットやプランターがたくさん必要です

でも、もうちょっと分けれないよ、っていう細かくて形の似ている種たちは、キッチンペーパーに蒔いて水に浸しました

すると、数日中にわっと根と芽が出てきていて、根をキッチンペーパーから離すのが困難な状態に

そんなわけでキッチンペーパーごとそのまま鉢に植え、さらにしばらくすると、こんな感じに…

画像1

まぁ、まぁ、いいでしょう

園芸や家庭菜園から失敗しながらうまくなる、を学ばせていただいています

でもちょっとせますぎません?育つのかな

大きめの種以外の種類がここに なにがあるかわかりますか?

画像2

画像3

来年はもう少し賢く蒔こう…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?