見出し画像

彼にとって一番の心の拠り所になりたい。(孤独な大学生活を送るあなたにも。)

友達作りがなかなかできなく大学1年目の生活をひとりで過ごす好きな人。

彼はひとりでいることが好きだからなんとかやっていけているけど、やっぱり同じ大学で喋れる仲の人がいないとなかなか辛そうだ。

私と会って、別れ際は次の日の大学が本当に辛そうでいつも元気がなくなる。

私は彼の気持ちが痛いほどわかる。私も全く同じだからだ。

私は今大学3年だが友達は未だにいない。し、この学年になると欲しいとも思わない。
私も1年生のときからずっと一人で大学生活を送っていたわけだが最初はまあ辛かった。誰にも頼れなくて全て自己責任。友達いないと周りに思われることも恐怖だった。今となってはその経験のおかげでとても強靭なメンタルになれたため全く後悔などはないが。
そんなわけで彼も安心して私に色々話してくれる。

でも彼の愚痴は誰のことも何についても悪く言わないし、傷つけない。
自分のことを嫌いになったりもしていない。
友達欲しいとは思うけど授業のことを聞きたいからとか、情報を得るために友達を作るのは失礼な感じがしてなかなか行動に移せない。

そんな彼が私はとてもすごいと思う。

自分がうまく行っていなかったら何かのせいにしたくなるし、不甲斐ない自分のことが大嫌いになる。自分が苦しい時は人の気持ちを考える余裕はなくなる。

私は普通に友達を作って普通に友達とお話をしたりご飯を食べたり、そんな普通の大学生活が送れない普通じゃない自分が大嫌いだった。
でも自分を嫌いになることだけは絶対にあってはならないことだと思っている。
だから絶対卑屈にならないし優しい気持ちを持つ彼はすごい。

何より大学1年生でわからないことばかりなはずなのに、ちゃんと大学に毎日通ってひとりで自分のことは自分でして、ずっとひとりでお昼を食べて授業を受ける。気が合わなくても無理に友達を作ったりしないで、周りに流されず自分を持っていてその精神力は本当にすごいし強い。

彼は「失敗してる」って言うけど私は全くそう思わない。むしろかっこいいと思うし誇りに思う。

彼が大学のことを考えて憂鬱になってる時は、手を握りながら繰り返し繰り返しどれだけ彼がすごいかを言葉にして伝える。「私がいるから大丈夫」と何度も声を掛けるし抱きしめる。泣きたくなったらもちろん受け止める。

彼は「私に会うために毎日頑張る」と言ってくれた。

会ったら目一杯彼を癒したい。彼の一番安心できる存在でいよう。


ここまで彼に焦点を当てて書いたが同じように孤独な大学生活を送っているあなたに向けて書いているものでもある。

あなたはすごい。今は辛いかもしれないけど、孤独に勝てる人はすごく強くなる。
絶対大丈夫だから、自分のことは嫌いにならないで、自信を持つようにして欲しい。孤独を乗り越えた人は絶対に自分のことを好きになれる。

私は孤独が苦しかったし自分のこと大嫌いだったけど、今ではひとりでなんでもできるしそんな自分が大好きです。

一緒に頑張りましょうね😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?