見出し画像

【ワールド旅行記】クリエーターよ。メタバースで作品発表の場を作ってくれ。

まだまだ数がそんなに多くないのですが、
絵描きさんをはじめとしたクリエーターの人が作った自分の作品を発表する系のワールドが好きです。

多くはVRChatやcluster上に美術館のワールドを作ってそこに自分の作品を展示している…という形が多いです。

こんな感じで。

リアル美術館と違って家から出向く必要もなく、人で混んでいて作品が良く見えなかったということもありません。
(メタバースは設定によって自分以外の人を非表示にできるから)

ゆっくり、自分のペースで作品を見て回ることが出来ます。

これだけでも最高なのですが、SNSではなくメタバース上で自分の作品を後悔する人はやはりこだわりが強く。展示するワールドもこだわって作ってくれている人が多いです。

この前行った、「月 ノ宮みこお様作」のイラスト展示系ワールド「美術館 星々のファンファーレ」もそんなこだわりの詰まった美術館系のワールドでしたので、紹介したいです。

◆ワールド基本情報◆

ワールド名:『美術館 星々のファンファーレ』
プラットフォーム : VRChat
ワールドの特徴 :美術館、イラスト展示
ワールドを回るのに必要な時間 : 30分程度~
おススメの楽しみ方:イラスト鑑賞

その名の通り、イラストの展示を目的とした美術館のワールドなのですが、タイトルに「星々の」とついてあるだけあって、
ワールド自体が星空をテーマにした作りになっていました。

どの辺が?と聞かれると作品展示室の天井です。
作品を展示してある部屋で上を見上げると満天の星空が瞬いていて、その場の雰囲気も含めて、一つの作品のようになっているワールドでした。

その雰囲気を伝えようと、ばっちり写真も撮ったのですが。。。
写真だと全然伝わらない……!!
なのでぜひ現地でみて欲しいです……!


「アート」の中に入れるワールド

もう一つ。最近見つけて面白いなーと思ったアート系のワールドを紹介したいです。

◆ワールド基本情報◆

ワールド名:『史上最高の夏休み』
プラットフォーム : VRChat
ワールドの特徴 :アート系
ワールドを回るのに必要な時間 : 5分程度~
おススメの楽しみ方:探索、鑑賞

このワールド。
前知識なしで見ると「夏」をテーマにしたやや狭めのワールドなのかな…?としか思えないのですが、実はある特徴があります。

それは別に「東京幻想」という方が書かれた絵、「史上最高の夏休み」をそのまま再現したワールドだということです。

歩ける範囲は小さいですが、中は細かく作られており、
絵では想像することしかできない左側に掛かれている海の家?と思われる建物の中や水の中にも入ることが出来ます。

海の家の中。
どうやら焼きそばなどを作る機材が置かれているようだ。

一方こちらは水の中。
サンゴ礁にカラフルな熱帯魚が沢山泳いでいました。

自分は絵をメタバース上で再現する試みはここ以外にはまだ見たことないのですが、
世界が広がって行くようで無茶苦茶良いなーと、思いました。


自分の世界感を表現する、広げていくのにメタバースは面白い表現の場だと思うのでぜひともクリエーターの人には作品公開の場として「メタバース」も検討してもらいです!

そしてもっともっと、「アート」系のワールドが見れるようにしてくださry

これからもこだわりの展示会系のワールドを引き続き探して行こうと思います!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?