大学院に行きたいのだ!


おはようございます🌱
こんにちは!
こんばんは🌙

私は昔から困った人がいたら何かしたいなという気持ちがあり、困っている人がいたら声をかけたりしていました。それは私の性格的に放っておけないからです!その性格は今でもあって、その部分は長所として受け入れています☺️

年齢を重ねるにつれて、将来の夢を考える機会が増え、看護師とかはどうかなと思うようになり目指し始めました。ただ、私は病気になりたい人なんていないし病気にならないようなことに関わりたいなと思っていました。ただ勉強して看護師になってみないと医療の世界分からないしと思い、とりあえず看護大学を目指しました。

そのまま大学で看護を学び、看護師になりました!

看護師を3年やってみて、私は保健師の業務がしたいと感じました。看護師として、病気になった人がこれ以上悪くならないようにしたい気持ちや良くしていきたいということなどの気持ちで目の前のことをしていました。しかし、私は病気になる前の対策や予防を自分の言葉や表現で伝えていきたいという気持ちになりました!健康診断に行ってもらえる人を増やすとか、「〇〇の症状があるけど健診では大丈夫だったし平気」とか、その"平気"を更に詳しく健診を促して、健診をしてもらい、自分の身体に自信をもって生きてほしいと思っています!その促しや対策に関われるように働きたいと思って保健師を目指したいと思いました。

また、少子高齢化が進む中で、どうしたら健康で過ごせる人が増えるだろうと調べていく中で、今の働き世代の人達の健診や健康を支える支援をすることが65歳以降の高齢者になった際の健康に繋がると知り、そういうことを研究したいとも思いました。
また、この災害が増えている日本で、災害関連死をどう防ぐことができるのか、災害場所での衛生管理や支援などのことにも興味が出てきて、研究したいなとも思いました。
こういう理由が私を大学院へ行きたいと思わせてくれる理由になっています☺️
行くまでは大変だろうと思うけれど、いけるようにコツコツ進めていこうと思います。。
ただただ書きたいことを書いちゃいました😅

あとあと!今日食べたアサイーボウルです💘
とてもおいしくてまた食べようと思いました!!


この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,645件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?