見出し画像

やってないからできない。

ある日、仕事から帰ってきてご飯をモリモリ食べ、いつものようにベッドに入った。隣では妻がスマホをペシペシいじっている。

こうなったらやることは、YouTubeをテレビに同期させ、お得意のK-POP動画を流すことだけ。

この日の私が選んだのは、今をときめくNew jeans(ニュージーンズ)のパフォーマンス動画。楽曲は『Hype Boy』である。


5人組の女の子たちが、音楽に合わせてブンシャカ踊る。キラキラした表情でドンチャカ踊る。みんなダンスが上手い。パフォーマンスとして洗練された何かを感じる。


彼女たちを見て、私は思わず言った。



「いやぁ、この子たちみたいに踊りたいなぁ。
 でも、きっと踊れないなぁ」




すると、画面には目もくれず、
スマホをポコポコ操作している妻が、
ニヤニヤしながら言い放った。



「練習したら踊れるんじゃない?
 踊れないのは、やろうとしてないからだし」



そう言われた私は、妻に言う。


「おお〜、まさに言い得て妙だなぁ。
 哲学的なメッセージじゃん!」



続けて妻はニヤニヤしながら言う。



「向き不向きはあるけど、同じ人間なんだから、やろうとしたら踊れるよ。同じ人間だもん。あなただってやれば出来るよ」


いや、たしかにそうなのだ。


ここで、私の妻に対して「いや、マジレスすんな」みたいな文句は受け付けない。この会話は、私と妻の間にあるヘラヘラした空気を察してもらえれば、微笑ましいものになる。



そうだ。

誰だって、やろうとさえすれば、
なんでも出来る。

できないのはやってないからだ。


やっても続かないのは、本気じゃないからだ。


K-POPを見ていて、何が好きかと問われれば、多くの方がそうであるように「彼ら彼女らの本気で取り組んでいる様子」である。


WBCもそうだった。

私たちは、誰かが本気で取り組む姿勢に
心を動かされるものなのだ。



何事も、やってないからできないだけ。

もちろん、向き不向きはある。

が、情熱を持って本気で取り組むことができれば、そして継続できれば、誰にだって憧れられるような人に私たちはいつからでもなれる。


…いやな正論だなぁ。



それにしてもNew jeans、
めっちゃいいんだよなぁ。

おじちゃん、見ちゃう。

〈あとがき〉
母からは「あんたはなんでもやればできる」と言われて育ちました。意図せずして私の妻は母と同じことを言ってくれます。ありがてぇ限りです。なので、いろんなことに挑戦する日々です。人間本気でやれば、お空も飛べます。そんな正論を吐いて記事を終わりましょう。最後までありがとうございました。

【締切は明日!】現在18人! もっと! もっと!

【今夜9時】じゃむむさんとの日本史LIVE!

〈概要〉

話し手 :
じゃむむさん(30年かけて語る日本史連載中)

聞き手 :
わたし

時間 :
今夜9時ジャストにスタート

内容 :
知ってるようで知らない昭和史。近いようで遠い昭和史を教えてもらうLIVE配信。

これまで太平洋戦争下の日本について、松岡洋右、近衛文麿、東條英機、石原莞爾、そして昭和天皇の視点から見た歴史を配信してきました。

今夜は昭和の一大事件「二・二六事件」について学びます。この事件の昭和史上での意義を学べるラジオだ! 分かってるようで分からないこの事件を、じゃむむさんの流麗な語り口で学べる。絶対に聴いてくれよな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?