見出し画像

人生はハリーポッター何冊分?

まだ少し先なんだけれども、noteで毎日文章を書き始めてもうすぐ500日になる。

正直言うと「まだ500?」と感じる。365日を超えたところから、日数に固執しなくなった。

連続365日投稿を過ぎると、noteでの新参者感がなくなって古参感がみなぎる。新規参入のボーナスステージ終了って感じで、そこがなんとも悲しい。

月別で記事一覧を見ると悲しくなる


いまが何日連続なのか知らない。

その辺の細かな数字にこだわりがないという自分を演出しつつ、ほんとに把握してない。

あっそ、で?



……思ったのだが、
私の人生は何文字で表現できるんだろう。

「人生をひと言で!」とかではなく、毎日こうして文字を積み重ねていったなら、最終的に何文字がここに積みあがるのか。


すなわち、人生は何文字?


というわけで計算。



noteで毎日ならして1000文字の文章を書く。

だいたい

31歳から100歳まで生きるとする。

31歳からスタートしたので

69年間×365日×1000字。

これを計算すると……


2518万5000字。



んー、わかんない。
数字が大きすぎてわからない。

わかんないときはハリーポッターに出てきてもらおう。本の厚みの認識合わせには、ポッターに出てきてもらうのが1番早い。

ウィンガーーーン



調べてみると、ハリーポッターと賢者の石は約36万字で構成されているらしい。

36万字ねぇ。多いねぇ。

誤差はあるんだろうけど、ハリーポッターは1冊あたり約36万文字としてみよう。

ハリーポッターシリーズは、賢者の石から死の秘宝までが11冊で構成されている。ポッターの人生は36万字×11冊で約396万字で綴られているわけだ。


「僕に勝てるかな?」


なるほど。




こうなると単純計算だ。

私の人生はハリーポッター何冊分か?


先ほど求めた私の仮想69年間のnoteの文字数。

その総数、2518万5000文字。

割り算だね。

2518万5000字÷36万字。


約69.9(冊)。


おぉ〜。


そうなんだぁ〜。

ハリーポッターにすると70冊分に私の仮想69年の人生ってのは収まるわけなんだねぇ。

69年で70冊なら、ほぼ年間1冊ペースか。


私の人生、最後の70冊目の副題は何かな。

ハリポッターの場合は第1作の副題が「賢者の石」で英題はand The Philosopher's Stoneらしい。


フィローーー



私の場合は……

ラスト70冊目は、

歯抜けのハゲ」(and the Old man with missing teeth and balding)かな。


〈あとがき〉
本の厚みを確認する上で、ハリーポッターよりふさわしいものがない気がします。まるで東京ドーム一個分みたいなやつです。1日1000文字書けば、0歳から100歳まででハリーポッター100冊分の文字数ということになるわけですね。今日も最後までポッターでした。

【関連】ポッターが出てくる記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?