見出し画像

はてなブログ, note, Tumblr, Medium, WordPressの使い分け

はてなブログ

はてなブログには毎日の日記を中心に,旅行記とか,買ってよかったものとか,欲しいものとかを,これまで通りにザクザクと書く。

時間軸的に現在に近い。

例えば1月1日に北海道に旅行に行ったとしたら
1.  1月1日の日記
2. 1月1日の北海道の写真
3. 北海道旅行記
4. 北海道旅行に持って行ったもの
5. 忘れた頃になって写真を再掲載する
こんな感じで書くかな?
4. 北海道旅行に持って行ったもの
についてはnoteに書くかな?

日記・備忘録。

note

noteにははてなブログに書かなかったことを書く予定。
noteのお題にも積極的に投稿したい。noteのSNS要素を大切にしたい。

時間軸的に現在から遠い。

例えば1月1日に北海道に行ったとしたら
1. 北海道旅行に持って行ったもの
2. 札幌近郊のジンギスカン屋の紹介
3. 忘れた頃になって写真を再掲載する
こんな感じで書くかな?

他者に向けている。

はてなブログ, note

そうはいっても,心情をはてなブログで吐露するのはちょっと違う気がしていて,はてなブログは日記,noteは他者へ向けて書いていると言いつつ,そういったところはnoteにボソッと書くんじゃないかな?と思っている。

noteの方が感覚的に深い。

例えばバイクのことを詳しく書くならはてなブログだろう。
カメラのことを詳しく書くのもはてなブログだろう。
でも,作った料理のことを詳しく書くならnoteだろうし,英語や中国語の勉強のことを書くならnoteだろうな。

Tumblr

映えるように投稿したい…笑

はてなブログ,Flickr,note,Twitterなど使ってるから,それぞれの投稿を良い感じに集約できたらいいなと思ってる。

Medium

収益でてたけどこれから更新するかと言われたら微妙。
noteよりも書きやすいし,スパムのようなアカウントも少ないから気に入っているんだけど,如何せん日本語ユーザーが少ない。
雰囲気好きだし,英語記事読むのはとても楽しいんだけどね。
ちょっと悩んでいる。

WordPress

ブログにあまりお金を使いたくなかったので辞めました。
テーマは自由に設定できるし,Mediumの様に美しく書けるし,凄く良かったけど,やっぱりランニングコストが気になった。

こういう感じで書いていこうと思います。
よろしくお願いします。

最後まで見ていただきありがとうございます!